保健主事との寸劇です!

 『昨日自分もホワイトボードに年休出していないのに、

 年休って書かれてしまいました!』

 『被害者友の会にようこそ!たこ焼きにも巻き込まれていますか?』

 『自分の意思ではないけど関わっています!直接自分に来るんです!

 疲れたなって感じです!』ふーん?可哀想な保健主事ですね?

 

 O工教員とバズとの寸劇です!

 『いきなり昨日進路主事から、

 今日科主任のチェックをもらった調査書を出せと言われました!

 学年主任も知らなかったんです!保健のデータは一切入っていないのに!

 保健主事は何もやっていないと言ってました!生徒の進学希望確認書締切なのに、

 青紙配布してなくて白紙配ってしまったから白紙でいいって言われました!』

 『配り直せばいいだけだろ?』

 『そうなんですよ!N先生に急遽お願いに行きましたよ!』

 ふーん?昨年度は視力の数値が左右逆でしたけど?

 

 電子工学科主任との寸劇です!

 『先生は能力が高いから問題ないんだ?』『はい!3年生は人数が少ないから!』

 『全て揃っていないものをチェックして意味あるの?』『え?』ふーん?

 

 キングとの寸劇です!

 『自分も全然知らなくて大変でした!』『僕ならキレてやるけど?』

 『いやー!自分はイッパイイッパイで!』ふーん?

 

 クソ教頭との寸劇です!

 『昨日の保護者会で不登校くんが補習と追考査を受けると言い出したけど、

 今日は来ていません!』『いい加減な子なんですね?』

 ふーん?オマエといい勝負かもね?

 

 事務非常勤おばあちゃんとの寸劇です!

 『Yちゃんおはよう!』『おはようさん!朝の一服は終わったかね?

 不登校くんの就学支援金処理は終わったかね?』

 『主査がギャーギャー言うから、

 オマエが何通も渡してきた封筒をそのまま渡せないだろ!先ずは選別しろよ!

 会議室に父親いるから説明しろよ!

 そしたら手ぶらできてボールペン貸してくれとほざいたよ!』

 『商売道具だろ!

 やっばあの人はアカンな!うちらでもメモ用紙に書くものは持っていくでよ!』

 ふーん?

 かなり前に定年したのに毎年見る顔だけど他の事務員同様に主査を気に入らないのね?

 

 うちの科の3年生との寸劇です!

 『O先生の会議は何時に終わるの?』『知らん!そもそも今日会議予定はない!』

 『だって成績上位の50位以内を決める会議をやっているって!』

 『行事予定は調整会議は明日だから勝手にやっていることは知らん!』

 ふーん?進路課もやりたい放題ですね?

 

 O工教員との寸劇です!

 『昼飯抜きでついでだからって全員の調整をやっていました!』ふーん?

 

 職員検診で保健室前に並んでいた奇怪科主任に3年生が群がり、

 静かにしろと養護教諭に怒られていました!

 

 AAAと建築科3年生との寸劇です!

 『ワタシは職員検診に行かなきゃいけないの!他にやるべきことがあるんでしょ?

 それをやっておきなさい!』ふーん?

 『普通科職員室にも大量の生徒が待ち構えていたよ!』『そんなの知りません!』

 ふーん?相変わらず怖いですね?

 

 ムチムチ姉ちゃんとの寸劇です!

 『ぐうたら野球部くんと会った?』

 『さっき会いました!

 何故か立ち止まりワタシの方を見て挨拶しました!ワタシは怖いのかな?アハハハ!』

 『昨日締切の追考査願を忘れたから昨日取りに帰れと言ったら水泳補充かるからと、

 今日忘れたら取りに帰らすと約束しました!案の定今日忘れました!』『アハハハ!』

 『午前中に解散して14時になっても来ないから保護者に電話したら、

 一旦帰って出ていったけど肝心の書類を忘れたともう一度戻って出ていったって!』

 『アハハハ!それで15時?』『そしたら保護者のサイン無し!』『アハハハ!』

 ふーん?ムチムチ姉ちゃんの笑顔をゲットしたからまあいっか?

 

 ラーメン姉ちゃんとの寸劇です!

 『不登校くんが欠席しといて追考査の補習だけ受けにきているのかと、

 見に来たらいなかった!』

 『逆にいたらビックリですね?そこまで策士ではなかったんですね!

 保護者会にO先生が乗り込んでくる件はどうなりました?』

 『直前に指導が終わったってたこ焼きが言いにきたよ!』

 『2人とも?』『そう!』

 『良かったですね!昨日先生がたこ焼きって仰ってから、

 ずっとたこ焼きにしか見えなくて何処に爪楊枝を刺そうかなと考えています!』

 『僕は生徒の使っている呼び名で呼ぶから!

 Sさんもラーメンって呼べばいいですか?』

 『え?何故ラーメン?ワタシはラーメンの話をしたかな?』

 『K日井のラーメン屋は任せておけって!』

 『それか!ワタシがラーメンって称号を頂いちゃっていいんですか?光栄です!』

 ふーん?おバカちゃんかな?

 『たこ焼きにはまた苦情きていたね?』

 『それ2件ともうちなんです!熱中症になったって保護者から電話あって、

 折り返しでワタシが電話したら体育科を出せとワタシは話してもらえなかったです!

 ちょうど今W先生と校長先生が秘密の会議をやっていると思います!』

 『たこ焼きはK工で熱中症で生徒を殺しかけて、

 追い出されたのと同じことやっているな!』『えー!』

 ふーん?やっぱりラーメン姉ちゃんもたこ焼きの被害者になったみたいですね?

 また校長は闇に葬るのかな?

 

 英語科教員との寸劇です!

 『T先生に頼まれて3年の会議の間、

 クラスの見回りを11:45から12時50分までやりました。

 お腹ペコペコでした長かった。その後奨学金の書類の請求で4時を過ぎたら、

 5時前に3組Yのお母さんと本人が突然玄関にやって来て、

 今から奨学金の申し込みしたいと言い6時過ぎまで付き合いました。

 用意周到に連絡していたのに何で聞き漏らすかな。

 きちんとクラスで連絡聞いてほしかった。

 今日教務課主任から3年の修学旅行の依頼?がありましたが、

 行くひとが無ければ最後にと言いました。

 SさんはN先生が行くから授業に差し支える。I先生は授業のためだめと聞いています。

 私もこの間行ったし3年の副担は持ち上がりでない、教務は初めて、と伝えました。

 F先生は行かないのかな。私行く必要有りますかね。やっぱり断りたいな。』

『見回りを頼むなんて意味が分かりません!

 話を聞かない奴が頼むなよですね!大学に入ってからでいいだろ!

 今回は教務が輪番でしたっけ?教務なら国語科主任でも問題ないし!

 Sは当然だけどおっさんはピンの座学は3年だけのはずだから、

 実習なんて毎回の修学旅行は誰かに投げるからおっさんが行きたくないだけかな?

 例年の1学年からが使えないから副担任ってのも変な話だよね?

 3年副担任を科主任ばかりにしているから狙い撃ちじゃん!?』

 

 O工教員との寸劇です!

 『ラーメン姉ちゃんも大変ですね。それで昨日電話の前に張り付いてたんですね。

 多分その件に関しては闇に葬ると思いますよ。

 しかし校長は、Yの父親に対して、指導するのは厳しいと断言したみたいですよ!

 そこで父親は分かりましたって素直に引いたみたいなんですが、

 何か考えてるんでしょうか?素直に引いたと言うのが何か引っかかってて。

 裁判にでもされたらとか色々と考えてしまいますよね。』ふーん?