朝一番からドカンガタンと大きな音が校舎内に響き渡っていました!

 2階に上がるとヘルメット入りの衣装ケースを4段重ねで、

 引きずっているムチムチ姉ちゃんでした!

 ムチムチ姉ちゃんとの寸劇です!

 『朝一番から凄い音がするから何を暴れているのかと思ったよ!』

 『アハハハ!今日の現場見学のヘルメットを昨日準備するのを忘れていました!』

 『あそこに兵隊がいますよ!』

 『ワタシもそう思います!』

 ふーん?前から数学科担任がノタノタと歩いて来ました!

 『今日の現場見学は長袖指定で傘はダメだからカッパなんですよ!もう地獄です!

 オマケにMおと一緒に引率だし!』

 『御愁傷様です!』

 ふーん?

 

 S田と2年生学年主任との寸劇です!

 『国の教育ローン特例措置の案内は全員がローンに入っているんですか?』

 『ローンだから全員ではないと思います!』

 ふーん?

 『よくバカの相手を我慢強くしているね?

 僕なら自分で考えろバカって言ってやるよ!』

 『よく聞いていらっしゃいますね?

 教員だから喋りたくて仕方ないのかなと思って!』

 ふーん?

 

 野球部顧問体育科主任との寸劇です!

 『さっき事務でうちの保護者から体育科の先生なら誰でもいいからと、

 電話が入っていたけど出たのはキミか?』

 『それは危ないですね!電話の近くにいないようにします!』

 ふーん?不幸の電話の犠牲者は保健主事でした!プールに無理強いの件でした!

 年度当初の留意する生徒一覧表に目について記載されていますけど?

 更に水泳習慣の無い中国人も一覧表に水泳出来ないと記載されているのに、

 無理強いされたと母親から苦情が入りました!

 

 O工教員との寸劇です!

 『2日で苦情3件は凄いですね?』

 『たこ焼きはこの先何人不登校生徒を作ったら気が晴れるのかな?

 自分の子どもが不登校になった腹いせをずっと繰り返すのかな?』

 『そうですね!』

 ふーん?

 『奇怪科はやっぱり防塵マスクを着けずに溶接やっているから、

 校長室に乗り込みます!』

 ふーん?

 『校長は法律違反を分かっていませんでした!県の責任と思っていたみたいです!』

 『事業所毎だから校長でしょ?』

 『そうですね!』

 『我々には法律守れとキャンキャン言っているくせにふざけるなだよね?』

 『はい!校長がうなだれていました!校長が指導した直後の授業で、

 いきなり防塵マスク無しは作業主任者は降りますって言ってきました!

 校長は奇怪科の件は預からせてくれと言っていました!

 先生のクラスの保護者への電話は担任に了解取ったと報告受けたって言っていました!

 でも指導個票は担任と指導課と校長室の三冊だからおかしいでしょって言ったら、

 PTAの緊急連絡先かと気付いたみたいでした!あと教頭を庇うわけじゃないけど、

 何でもかんでも教頭というわけにはいかないって言っていました!』

 『じゃあクソ教頭の仕事は何なんだ?』

 『そうですよね!校長は奇怪科と県に連絡して大忙しなんじゃないですか?』

 ふーん?

 

 職員会議で校長がアーク溶接無資格問題についてお詫びと報告と語りました!

 『奇怪科に指示したのに無資格が判明しました!

 法令遵守の為に担当を入れ替えました!』

 ふーん?奇怪科のせいにしましたか?法令違反とは言わないんだ?

 O工教員の発言です!

 『法令違反じゃないんですか?』

 『法令違反です!』

 ふーん?

 クソ教頭との寸劇です!

 『期末考査で巡回が来なかったけど非常勤の管理はしていないんですか?』

 『教務主任!』

 オマエに聞いているんだよ!

 『もっとビックリしたのがその時間に教務主任が試験監督はおかしいでしょ?

 トラブル対応で職員室にいなきゃダメじゃないのか?

 しかも建築科の試験監督が2人体勢!

 僕も建築科の試験監督は一人じゃ不安だから教務主任がついてくれますか?』

 『また後で!』

 ふーん?濁されて職員会議が終わりました!

 残念ながら今回は全く受けずシーンとなってしまいました!

 終わってからクソ教頭が寄ってきました!

 『どれのこと?』

 『社会科非常勤だよ!非常勤の管理は教頭の仕事じゃないのか?』

 『確認します!』

 ふーん?

 

 実習担当者会議での電子工学科講師の発言です!

 『何回も呼び出してもブッチされ欠席補充も無断でブッチされたから、

 再実習はしないと言いました!担任のラーメン姉ちゃんから、

 生徒が先生から嫌われているから再実習をやってもらえないと思っているから、

 生徒が納得するまで話をしてくれと言われました!どこまでやればいいんですか?』

 ふーん?バカ?再実習をやらない選択肢があるんだ?

 

 O工教員との寸劇です!

 『校長が法令違反と言わないからイラッとして言っちゃいました!

 電子工学科講師は何を言いたいんですか?再実習やらないは有り得ないですね!』

 『だよね!僕の発言は受けなかったね?』

 『ですね!』

 ふーん?

 

 英語科教員との寸劇です!

 『確かにプールの苦情は相変わらず多いですね。

 授業で生徒に会うと一年は特にプールの話聞かされます。

 奇怪科のあるクラスは昨日教室の壁に穴あけて今日はガラスが割れて、

 就職控えた3年とは思えませんね。』

 ふーん?