たこ焼きとの寸劇です!

 『昨日も来ませんでした!保護者に電話しましたが母親は出ず、

 父親と少し話しましたが忙しいのでまた詳しく話をするになりました!』

 『離婚したから父親には掛けないでいただきたい!』

 『緊急連絡先は父親になっていましたよ!分かりました!失礼しました!』

 ふーん?

 

 養護教諭との寸劇です!

 『DV離婚で逃げるように転居したのに勝手に父親に電話したよ!』

 『あー!PTA会員名簿!有り得ない!

 勝手に早出登校なんて親の弁当作る時間だってあるし!

 言い方が悪いって難癖つけて何回もでしょ!揉めればいいんだわ!』

 ふーん?

 

 保健主事との寸劇です!

 『ちょっと有り得ないですね!

 しかも管理職がやらずに学年主任が言ってくれでしたからね!』

 『管理出来ない奴を置いておくから!』

 『そうなんです!』

 『今年度もストレスチェックはFだったよ!』

 『開示して校長に見せてやってください!』

 『当然です!上司に言っても対応しないにとてもよくあるだから!

 前の校長が言っていたけど県内の全高校の中でストレスワースト1位だって!』

 『え?これだけの数があるのに?他校なんて忙しいところがいっぱいあるのに!』

 『うちは他から仕事を押し付けられ更に自分の都合で変更し、

 上司に言っても改善しないんですもん!』

 『そうですね!』

 ふーん?体育科でもちゃんと不満を言えるんですね?

 

 クソ教頭との寸劇です!

 『勝手に父親に電話しちゃったんですか?

 何故O先生は電話番号を知っているんですか?』

 『僕が知るわけないでしょ!尻拭いするのは貴方だよ!

 総務だからってPTA会員名簿で電話するのは越権行為だろ?』

 『分かりました!学年主任に言ってください!』

 『はあ?』

 『学年主任に言ってください!』

 ふーん?クソ過ぎですね?

 

 生徒指導主事との寸劇です!

 『ストレスチェックでAだった!ニャハハハ!』

 『主任でストレス無しは凄いね?』

 『何も考えていないからですかね?ニャハハハ!』

 ふーん?

 

 電子工学科職員室での1年生学年主任との寸劇です!

 『何でワシなんだ?何でもかんでも学年主任じゃないぞ!

 結局アンタに戻ってくるんだぞと言ってやるわ!

 せっかく担任が保護者と関係性を築いても、

 横から壊されたらたまったもんじゃないな!』

 ふーん?電子工学科職員は全員爆笑していました!

 

 メリエ助手との寸劇です!

 『同じ電子工学科だからクソ教頭も仲間かい?』

 『イヤ!席が無くなった瞬間から関係ないことになりました!』

 ふーん?

 

 野球部顧問担任との寸劇です!

 『Hくん!この学級日誌を見てどう思う?』

 『何か問題ありますか?』

 『そうか!キミもS田と同じ扱いにするぞ!』

 『あ!先生の名前が間違っています!

 ヤバかった!昨年度の体育科非常勤も同じことをしていました!』

 ふーん?目の前にS田が立っていました!

 

 たこ焼きに絡まれていた生徒はやはりたこ焼きが嫌で欠席でした!

 

 英語科教員との寸劇です!

 『O先生のせいで大変。でもAAA先生の言うこともかなり変です。

 なぜ学年主任なのか。腫れ物に触れたくないのかな。

 頼みは校長先生しかいないのでしょうか。』

 『O工教員くんとも話したけど校長は自分の保身しかしないから役立たずという結論でした!

 AS工の教頭時代にY校長くんの尻拭いで、

 新聞沙汰が大きかったんじゃないかという推測です!

 教頭時代にたこ焼きの息子が不登校だったのかは微妙で未だに未確認のままです!

 溶接の名指し未資格問題は新聞社から校長に直接問い合わせがあったみたいです!

 新聞沙汰校長は新聞社から狙われているのかな?』

 『校長先生がだめならどうしようも無いのかな。悲しいです。』

 『3年生修学旅行問題は拒否出来ましたか?

 科主任が今回は副担任が引率者と戯けたことを言われたって言ってたけど、

 僕が赴任時は正副担任の8人と管理職というふざけた編成で、

 無理があるだろと副担任を廃止して分掌輪番と助手輪番に変更したはずです!

 助手輪番枠でうちの科が当たりでN助手と言っていた気がします!』

 『この間の打診以降話はありません。今週の運営委員会の書類には、

 引率として管理職校長先生とクラス担任の名前だけが載っていました。

 分掌や副担の名前はありませんでした。』

 ふーん?