O工教員との寸劇です!

 『S田の考査監督入れ替わりは自分の科目だよ!我々は自己監督はNGなのにね?』

 『えー!後出しOKなら何でもアリですね!実習や製図はまだ理解出来ますけど!』

 『建築科の製図で思い出した!以前建築科3年生の製図が2部屋でやるからと、

 考査監督を2人にしていたから文句を言ってやったら暫くやっていなかった!

 今回ビックリしたのが建築科教務主任を考査監督にしている!

 教務主任は駒として使ってはいかんだろ!』

 『酷いですね!』

 『中学生が防塵マスク無しでやっていた件を校長は何か言っていた?』

 『ため息ついていました!』

 『時間割の駒持ちかえの件は公表するかな?』

 『ワタシもですが県に迷惑が掛かるって言っていました!』

 『闇に葬る気か?』

 『葬りますね!』

 ふーん?

 

 1年生学年主任との寸劇です!

 『この工業基礎のテスト問題のタイトル見てよ?

 いい加減にしてもらわないといかんわな!計測は電子工学科だろ!

 この問題用紙に計測って書いてあるけど板金だわな?』

 『奇怪科がキチンとやると思いますか?考査範囲も昨年度のまま配布して、

 訂正版を再配布させられたでしょ?僕は10年以上耐えていますよ!

 そろそろ気付いてくださいよ?』

 『ワシは今まで洗礼を受けてないんで!』

 ふーん?

 

 うちの不登校くんがまた欠席でした!

 昨日呼び出した電子工学科非常勤が何か言ったかな?時間指定は勝手だけど、

 不登校で実習受けていない奴は人気者だから予約制に決まっているだろ?

 

 ムチムチ姉ちゃんとの寸劇です!

 『アチャー!休んじゃいましたか?でも呼び出した先生が怪しいですよね!』

 仰る通りですね?

 『はあ?テスト監督ブッチ?H先生?今日も休みだし!

 奇怪科は今日は6人も年休だし!どうなっとんの?』

 仰る通りですね?

 『S田先生ですから!』

 ふーん?なるほどね?

 

 PTA会報は5ヵ所間違いがありました!

 卒業式発行の会報が間違いだらけだったのに、

 校正しないんですね?たこ焼きだから仕方ないか?

 

 O工教員との寸劇です!

 『ライターくんの喫煙の追求がサラッと終わったのはPTA委員だからかな?

 うちのイジメくんの保護者もPTA委員だからかな?』

 『え?考査後にやるんじゃないんですか?』

 『被害者が訴えないから生徒指導課は何もしないって!』

 『本当ですか?』

 ふーん?

 『今朝の朝礼後に奇怪科OB担任も副担任のなんちゃって教員もいなくて、

 代理の進路主事に2年生学年主任が、

 求人票受付開始日だから静かにするように言った方がいいか確認して、

 言ってくださいって進路主事が言っていたけど、

 玄関には御遠慮ください看板が立っていたよ!』

 『だから朝礼で進路主事は何も言わなかったんですね!

 例年言うのにおかしいなと思ったんです!』

 ふーん?

 

 僕の机上に役に立ちそうもない会社案内冊子数冊を置いた進路主事と、

 英語科担任との寸劇です!

 『もし良かったら活用してください!』

 『何の役に立つの?』

 『いい会社が一杯載っていますから!』

 『キミの机上には沢山あるな?置場所か?』

 『クラス全員分もらってしまいました!あそこの2年生学年主任の机上に置場所が!』

 『キミも置いているのか?悪い奴だな?』

 『自分は置いていないです!

 皆さんがドンドン置いて山になっていくなと見ているだけです!』

 ふーん?S田を筆頭に2年生担任が置いていたね?悪党の集団かな?

 

 教務課M南工教員との寸劇です!

 『2限目に考査監督やっていたら、

 巡回担当の社会科非常勤が一回も来なかったけどどうなってんの?』

 『ワシも怪しいと思ったから、

 教務課の助手2人に面倒見ないといかんよと言っておいたのに!』

 ふーん?クソ教頭が管理しないのがおかしいですね?

 『教務主任が考査監督ってどうなってんの?』

 『建築科がこうしてくれと出してくるんだもん!』

 『じゃあ僕も、

 建築科生徒の考査監督は一人じゃ怖いからもう一人つけてくれと言えばいい?』

 『それは知らん!』

 ふーん?建築科が出してくるってことはAAAの企みかな?

 

 AAAとの寸劇です!

 『求人票が郵送なら科主任は拘束無し?』

 『はい!でも会社から電話掛かると来て頂いてます!コソッと堂々と会っています!

 郵送してくださいって断ればいいんでしょうけど、

 外の方とお会いするのは大事かなと思います!

 後は現場見学が無事に終わることを祈るばかりです!』

 『煩いたこ焼きなんか無視すればいいんだよ!』

 『いやあ!バスの中でクラスターになったら大変なことになりますもん!』

 『じゃあ引率者のMおが何かやらかすのを期待しておきます!』

 『止めてください!本当ならワタシが引率したいんです!

 でも授業があって無理なんです!』

 ふーん?建築科教員Mおですから!

 

 英語科教員との寸劇です!

 『O先生は原稿チェックは多分一度もしたことないと思う。

 5個も間違いありましたか、あの人は仕事割り振るだけ。課員の面倒見ない。

 責任感も無いですね。お分かりですね。

 進路の連絡は気づかなかった。そう言えばそうですね。

 奇怪科の生徒が騒ぎそうで心配です。

 進路に一番近いクラスがうるさい奇怪科だから残念。』

 ふーん?