テストの初日にうちの24日欠席の不登校くんが、

 保護者から一切連絡無しで普通に登校してきました!

 代わりにお婆ちゃん子のぐうたら野球部くんが欠席でした!

 悪の副担任が電話で説明したのに病院に行かず再考査はアウトでした!

 

 事務主査との寸劇です!

 『先生のクラスのフィリピンくんがやっと就学支援金の書類を持ってきたけど、

 間違った書類でした!両親が離婚したんですよね?』

 『らしいですね!』

 『先日先生が持っていたのは住民票ですよね?見せてください!』

 『要らないっておっしゃいましたよね?』

 『離婚を知っていたら絶対に必要だからくださいって言いました!』

 ふーん?主事Nな様と主任はニヤニヤしていたかな?

 

 キングとムチムチ姉ちゃんとの寸劇です!

 『スガキヤの時には何も言っていなかったです!付箋紙に気づいていないのかな?』

 『アハハハ!奴なら気づかないかも!』

 『生徒指導主事も居ない時に来るから嫌われているって凹んでいたから、

 元学年団全員のスタンプラリーをしろと伝えておいて?』

 『LINEしておきます!

 でも今日は進路課として3年生担任に講演会あるから忙しいから無理かな?』

 『忙しい時にこそしましょう!』

 『Yた先生は2人の教頭と教務主任と進路主事に続いて5番目に忙しいみたいです!』

 ふーん?自業自得ですね?

 『数学科担任はまたいじられたいのか?

 数学Ⅱのテストの時間が書いてないから適当な時間に行けばいい?』

 『自分が書きます!2限に行ってください!主任には言っておきます!』

 ふーん?何だかなー!

 『O工教員の車のナンバーにアルファベット入っていたよ!』

 『え?』

 『ワタシも最近変なナンバーとたまにすれ違うから気になっていたんですよ!』

 『じゃあ見に行きましょう!』

 『岐阜30Mなんて格好いいな!Aから始まってなんですかね?でもRじゃないんですね?』

 『M科になったのかといじりますか?』

 『アハハハ!』

 ふーん?

 

 教務課電子工学科助手とムチムチ姉ちゃんとの寸劇です!

 『お願いがあります!社会科非常勤が9月から変わるので、

 時間割を変更させてほしいです!』

 『また僕ですか?イヤです!』

 『ボクが泣いてお願いしてもダメですか?』

 『イヤです!奇怪科の持ち駒変更を出さない教務課だもん!』

 『噂で聞いたやつですね?』

 『はあ?何それ?』

 『アーク溶接の無資格問題ですよね?』

 『ああ!それか!』

 『体育科のたこ焼き絡みの持ち駒変更は職員会議で説明して、

 時間割一覧表が出たのに奇怪科は無し?体育科だけ吊し上げ?

 奇怪科も同様にやるなら受けてもいいよ!』

 『アハハハ!確かに!』

 『じゃあ校長に相談してみます!』

 ふーん?

 

 数学科担任組の生徒との寸劇です!

 『もう数学は捨てよう!』

 『F澤を捨てるか?』

 『F澤先生を捨てます!』

 ふーん?自分のクラスの生徒に捨てられる担任かな?

 数学科担任は毎朝机を引きずる音がして教室整備しているけどテストに向けて、

 机間隔が異常に狭くても違和感がないようにカンニング仕様にしていたのかな?

 

 O工教員との寸劇です!

 『中学校ものづくり体験は奇怪科のアーク溶接が、

 防塵マスクを中学生に着けさせずにやらせていました!

 HくんとH先生が担当していたから完全に無資格指導でした!

 だから校長のところに行こうと思います!』

 『おまけに中学校教員が写真撮影していたから証拠が外部流出だね?』

 『そうなんですよ!もう出張費を返金するから、

 作業主任者を降ろしてくれと言います!』

 ふーん?当然ですね?

 『事務主任はO工の時に当時の事務長と主査と合わず療養休暇になったんですよ!』

 ふーん?再会しちゃうんだ?主任の言っていた主査の上から目線の物言いと、

 校長や上の人にヘラヘラとゴマスリに行く話も本当かな?

 

 事務主査との寸劇です!

 『フィリピンくんお願いしますね!後2人です!非常に悪い状態です!』

 ふーん?キミがだろ?お金に纏わる仕事は事務の仕事だろ!

 おまけに保護者と直接やりとりしているんだから生徒を巻き込むな!

 

 3年生との寸劇です!

 『何かご不満でも?』

 『Hさんが出張でもういない!』

 『それはご不満ですね!Tシャツの件をO先生に言ったんですか?』

 『感想文はOくんと僕の楽しみだよ!』

 『さっき訊問されました!』

 ふーん?O工教員も楽しんでいますね?

 『スプレーは立てて使うんだよ!何回言ったら分かるんだ?』

 『いつも立っているくせに!』

 『え?』

 『あんな作文しておいて分かんないのか!』

 『そういうことか!』

 ふーん?楽しい生徒ですね?

 

 事務主任との寸劇です!

 『今朝のはウケた?』

 『はい!ヤッターと思いました!

 主事Mさんなら直ぐに理解したと思います!I主査のことを嫌っていましたから!

 主事Sさんはまだ理解出来ないかも知れないです!』

 ふーん?Wこ様の目の前でやりたかったなー!

 

 英語科教員との寸劇です!

 『私も今年の3月に事務のW子さんと話をしてて、

 うちの先生たちのこと良く知ってるなあと感じたし、

 I主査のことは私にまで愚痴ってましたね。

 事務は狭いし四六時中顔合わせるしW子さんは気を遣っていたのかな。

 W子さんは話しやすくて有能でした。懐かしいな。』

 ふーん?