R.P.G
ネット上の擬似家族の「お父さん」が刺殺された。
その3日前に絞殺された女性と遺留品が共通してる。
合同捜査の過程で、「模倣犯」の武上刑事と「クロスファイア」の石津刑事が再会し、二つの事件の謎に迫る。
家族の絆とは、癒しなのか?呪縛なのか?
舞台劇のように、時間と空間を限定したミステリー。
宮部みゆきが初めて挑んだ文庫書き下ろし。
久しぶりですが、通勤時間にちまちまと読書してました。
今回は宮部みゆきで「R.P.G」です。
RPGと言っても、「歩兵携行用対戦車擲弾発射器」じゃないです。
戦争物じゃありません。ミステリです。
あ、誰もそんな間違いしないですか。
そうですか。。。
え~普通にロールプレイングゲームです(´・ω・`)
ネット上で赤の他人が家族を構成している、辺りですね。
それだけじゃないのが宮部みゆき。
中々タイトルにはまったストーリーになってます。
さらには「模倣犯」の武上刑事と「クロスファイア」の石津刑事が登場します。
ファンには涙物です!
。。。たぶん
「模倣犯」は小説でも読んだし映画も見ました。
映画ではスマップの中居君が出てましたね。
中々面白かったです。分厚いけど。
ちなみに、武上刑事の記憶は残ってませんでした。残念。
「クロスファイア」は小説も映画も見てまてん(´・ω・`)
でも、パイロキネシスの超能力を持った少女の話ってのは背表紙読んで知ってる。
いつか読んでみたいと思うけど、なかなか。。。
ちなみに、映画では「矢田亜希子が初主演、長澤まさみはこの映画でデビュー」らしい。
むぅ、ちょっと見たいかも。。。
映像ついでに調べてみたら「R.P.G」はNHKでドラマ化されてました。
主演は後藤真希
ん、宮部作品の映像化凄いかも。
