成長の記録 | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。


自閉っ子のんちゃんのブログへようこそ♡

のんちゃんは知的障害があり発語はありませんが毎日を楽しく平凡に暮らしている8歳の女の子です。

のんちゃんの成長の記録と日常、時々ママの日常を綴っています。

よろしくお願いします♡



のんちゃんは今日も元気に登校しましたニコニコ




今日は学校でいちご狩りに行くそうです。


去年もとっても甘いイチゴを持ち帰ってきてくれました。


のんちゃんはいちごが大好きなので楽しんできてほしい照れ


朝、バスを待つ間も「いちご」って言って嬉しそうでした。


そう言えば、うまく発音が出来ないのんちゃんですが「いちご」は唯一上手に言える言葉ですいちご









今年もよろしくお願いしますってブログ書いてからもう1月も半分とっくに過ぎてしまいましたアセアセ


もうね、本当に毎日が平和すぎて何もないの・・・


あえて言えば私の仕事が忙しすぎるアセアセ

帰ってきてからクタクタ魂が抜ける




このブログはのんちゃんの成長を記録するために始めたブログなので一応少し記録しておきます。



もう、随分前のことですが


初詣に行った時↓



上手にお詣りできましたキラキラ


小さい頃はのんちゃんの手を一緒に合わせながらお詣りしてたけど、いつの間にか何も言わなくてもちゃんと出来るようになってました。





おみくじも上手に結べましたニコニコ





最近の身長体重



相変わらず大き目です。


手足が長いので洋服は140サイズを着ています。





最近のマイブームは漢字。


色々なところに漢字を書いています。



絵はパクパクさんとパク子さんとうーたん飛び出すハート


どこかで見て覚えたものを書いてるだけなので使えるわけではなく遊びの一種なのかもしれないけど、折角の良いタイミングなので1年生の漢字表を壁に貼ってみました。(無料でダウンロードできるやつね)


漢字表を嬉しそうに読んでいました。

勿論読んでる風ねチュー


ただ、元々発音が不明瞭なので読めてるっぽいのもあるからちょっとどうなのかな…


今漢字を覚えさせてどうこうではなく、興味があるなら遊びの一環として覚えてくれたら将来的に使えるようになるかもしれないのでねウインク


ひらがなやカタカナも元々はそんな感じから始まったので。


現在はひらがなカタカナは書けるようになったようです。




修正テープで消してもらったプリント。


お勉強に関しては学校にほぼ丸投げなので、時々持ち帰るプリントで確認してます。


カタカナの【ツ】と【シ】がついこの間まで怪しかったけど、こちらも学校で修正して教えてくれたようです。




読みは多分読めている。

相変わらず発音が不明瞭ですが。


舌を使う発音が苦手なようで【さ】行【た】行【ら】行はほぼ聞き取れない。


50音中聞き取れる発音は半分くらい。



自分の名前は言えるようになったけど、やっぱりこれも聞き取れる文字数は半分。


でもね、お名前言う時だけ手でマイクの形を作って言うの。

これがまたマジでかわええのラブ(親バカ)





休日は自分の部屋で過ごすことが多いので特に障害児を育てているという感覚は無くなってきた。


部屋ではお絵描きをしたりテレビを見たりDVDを見たりアマプラ見たりたくさんあるリモコンをちゃんと使い分けて使用できているようです。


リビングに降りてくる時はちゃんとテレビや電気は消してきてくれる。


時々音が大きいと注意しますが、言えばすぐに音量を下げてくれます。


多分DVDだと思うけど、同じシーンをなん度も繰り返して見てるよう。


これ、リビングでやられると困る(頭おかしくなる)けど自分の部屋なら別にオッケーかなとウインク


繰り返し同じシーンを見るのって自閉症あるあるかなチュー




基本自分のことは自分でする。

手伝うと嫌がることもある。


今朝は脱いだパジャマが洗濯機に入れられてなかったけど、たまにあるくらいなら特に注意もしないスタンスです。


親だって何か忘れちゃうこともあるのでね。



相変わらずの世話焼きさん。


帰宅後にちょっとカバンを置きっぱなしにしたら、のんちゃんがすぐ片付けてくれる。


パパのパジャマのボタンをとめてあげたり、ズボンのベルトをしめてあげたり、はんてんの暇をちょうちょ結びしてあげたり。


まるで小さなお母さんのようですチュー





とりあえずこのくらいかな…


まあ、とにかく毎日楽しそうに生活してますわ爆笑






冬物セールが始まって嬉しいラブ


のんちゃんが好きそうだから買ってみた飛び出すハート

今日届くかなー照れ




デニムって絶対使える飛び出すハート


お安いのでどっちも買ってみた飛び出すハート



このシリーズ大好き飛び出すハート




本当にサラサラになるのなんでだろー!?