新1年生 どうする?水筒のサイズ | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。

4月から特別支援学校へ入学するのんちゃんニコニコ


必要なものは早いうちにほぼ揃えたのですが、水筒だけがなかなか決まりませんでした。


今まではスケーターの470mlのこのタイプを使ってました↓



2wayだったけど一度もコップは使わなかったタラー



こっちで↑良かったような…ニヤニヤ



水分をあまり取らない子なのでこれでも十分なんですけど、ピカピカの一年生になるので新しいのを買うことにしました。


ちなみにこちら↑のスケーターの水筒は2年使ったけどまだどこも壊れずに現役ですキラキラ


ただ、ちょっとそこの方がハゲてきちゃってますが。

長く使うならカバー付きの方が良かったのかもしれないですね↓





でも、一年生ってどのくらいのサイズの水筒を使うのかうーん??


色んなサイトで調べまくりましたひらめき電球


水分をたくさん取る子、取らない子、体の大きい子、小さい子などでも変わってくるので結局正解には辿り着けませんでした。


だいたい600ml〜800mlくらいが多いのかな…


春、秋、冬は600で夏だけ800だったり…


我が家は放課後デイでも飲むことを考えて800mlにしました。


のんちゃんは年長さんの6歳ですが、身長120cm体重22kgでちょっとデカいのでチュー




キティちゃんだけどちょっとお姉さんぽくていいかなぁと思ってこれにしました。



キティちゃんってだけでちょっと高いけどえー


可愛いから良しラブ






こっちのピンクのもちょっと悩んだ。






600ならこれが可愛いと思った↓





今朝届いてのんちゃんに持たせてみたけどサイズは大丈夫そうでした。


中身を満タンにしなければそんなに重くならないし。


可愛いのが買えて満足です照れ