発達検査の結果 | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。

以前受けた発達検査(心理検査)の結果を聞きに発達外来へ行ってきましたニコニコ


丁度同じ児発の同級生3人が15分ずれで予約が入っていたので、ママ達とお話しながら待ちました。

話していたのでいつもより時間が経つのが早かったけど、それでもやっぱり1時間待ちでしたぼけー


のんちゃんは新しいパープレクサスを持って行ったのでそれをやりながら(飽きたらスマホ)待ちましたニコニコ


お出かけ用に小さいの買ってみました!

持ち歩くのに丁度いいグッ

内容も難しすぎず簡単すぎずで丁度いいグッ

まだクリア出来てませんが笑い泣き




検査の結果は中度と重度の間との事でした。

自宅に帰って数値を調べてみましたが、本当に真ん中でしたチュー


以前主治医の先生からは支援学校でいいでしょうと言われましたが、今回の結果から支援学級でもいけると思うとのことでした。

つい先日支援学校の書類も提出し終わって、これで就学相談終わったー╰(*´︶`*)╯なんて思ってましたが、ここへ来てもう一度仕切り直しとなりました。

のんちゃんの住む地域では最終判断は親なので、それでも「支援学校にします!」って言えば終わる話なのですが…
なんせ私が支援学校一本で考えていたせいで支援学級の見学すら行ってないので、とりあえず支援学級の見学と体験をさせていただくことになりました。


のんちゃんの療育手帳は最重度だし、当たり前のように支援学校へ行くと思ってたのよねタラー


体験であまりにも離席が多かったりしたら、それはそれで諦めもつくしね!


って、本当はちょっと諦めたい気持ちも無きにしもあらず真顔


ぶっちゃけ送迎大変だし、健常児の中に入ってしまったらのんちゃん目立つ事間違いないし滝汗

就学前検診も受けてないしタラー



まぁ、でも支援学級がどんなところなのか見てみないことには始まらない!

のんちゃんでもやっていけそうと思ったら、そこは全力でサポートするしかないですね


とりあえず、ポンコツ母のせいで就学相談が振り出しに戻ったー笑い泣き