自転車の練習 | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。

昨日買った新しい自転車の練習をしに公園へ行ってきましたニコニコ


ちなみに今までのんちゃんが乗ってた自転車は↓

舵取り棒付きのこちら。

確か2歳くらいの時買ったはず。

ハンドル操作がへたっぴなのんちゃんでも舵取り棒がついているので安心でしたニコニコ

が…しばらく乗らずに外に放置していたら、今年の夏の暑さにやられてハンドルがベタベタになってしまいました笑い泣き


そろそろインチアップも考えていたので新しいのを買いましたニコニコ


新しいのは18インチにしましたニコニコ


安さにチュー可愛さに惹かれましたラブ

のんちゃんの身長からしてすぐに20インチに買い替えると思うので、ぶっちゃけ安さです(笑)

でも、実物可愛かったからOKです爆笑

本当なら18インチ飛ばして20インチ買いたいところでしたが、20インチの補助付きなんてないのでねチュー



実は、のんちゃんに自転車教えるか教えないかずっと悩んでしばらく練習は中断していましたが、もう今の年齢が最後のチャンスかなと思い切りました!

もちろん事故は怖いけど、勝手に自転車に乗って遠くに行ってしまうのも怖くて…


しっかり鍵をかけて管理すれば問題ないかな…と、やっぱり再開することにしましたニコニコ



ちなみに、自転車を教えるには親が乗って教えないと…と夫に諭されてもう一台買わされ買いました真顔


こちらはまだ届いていませんが、届いたらパパが教えてくれるって言うからまぁ仕方ないかニヤリ

「俺の車と同じ色のワインレッドがいい♪」
って、我が家は一人っ子のはずなんだけど…なんか違う真顔



でもまぁ2台合わせても自転車1台分位のお値段なんですけどねチュー





そんなこんなで慌てて自転車の練習を再開した我が家ですが、のんちゃんは自転車の練習よりブランコの方が良かったみたいで、自転車ほったらかしてブランコへ走って行きましたニヤリ




いつか自転車に乗れるようになるのかな…
今のところ一応漕げるけどハンドル操作は全くダメですチュー




のんママのmy Pick