先日ささいな事から妻と口論になり5歳の子供の前で怒鳴り合う喧嘩に発展その時に私は飲酒をしていて、ここ最近酒を飲むと人に絡む怒る酒乱の気が酷いと実感も有り禁酒を決意しました。

 

そもそも酒を飲むと。

◇気持ち悪くなる。

◇次の日お腹を壊す。

◇飲酒後何も出来なくなる。

◇イライラする。

◇怒りを止められなくなる。

◇他人にあたる、絡む。

◇感情のコントロールが効かなくなる。

その他、365日飲酒をしていて思い返すと失敗ばかりで飲酒にいい思い出がないのです。

 

「禁酒」のネット検索をしていると、イギリスのサセックス大学がおこなっているキャンペーンという記事を発見、ドライ・ジャニュアリー(Dry January)1カ月だけお酒を辞める事によって自分を変える方法正確には人生を変えられるだけの自信がつく方法。(イギリスでは有名みたいですね。)

 

1ヶ月間の禁酒に成功した人は、1週間4.4杯飲んでた人が3.3杯しか飲まなくなったり、リバウンドもせずに飲酒量が減ったり、一ヶ月間で酔い潰れる日が3.4日から2.1日に減ったり自然に飲酒が減っているのと「禁酒に成功した人も増えた!」

 

この研究の凄い所は一か月お酒を辞められたって事が自信になり人生に大きな変化をもたらせた事。

 

□83%の人が達成感を持ち

□88%の人が貯金が増え

□80%の人が人生の自己コントロール感を感じ

□71%の人が睡眠が改善

□70%の人が健康的になり

□67%の人が活力が増え

□58%の人が体重が減り

□57%の人が集中力がつき

□54%の人が肌艶が良くなった。

 

いいことばかりです!!ドライ・ジャニュアリー(Dry January)1カ月後にそのまま禁酒出来るかどうかは正直わかりませんがとりあえず自分の為、家族の為にドライ・ジャニュアリー(Dry January)先ずは令和1年12月4日~令和2年1月4日まで1カ月間禁酒頑張ります。

 

先日、スーパーホテル新潟に行きました。

「エコひいき」

部屋に置いて有る歯ブラシを未使用のままフロントに持って行くとお菓子が貰えるシステムです。

新潟のコシヒカリを使ったお菓子と煎餅でした(^^♪

小さなお菓子でも喜んでくれる子供が居る幸せ、ホント頑張らねば(`・ω・´)b