平日にぶらっと美術館へ行くのが好きです。

東京に越してきて(といってもかれこれ10年になりますが)

「さすが首都だわビックリマークと驚きうれしかったのが、

公立や私立の沢山の美術館があることです。

そして常設も含めて一年中沢山の展示物が観られることです。

 

私は大阪出身なのですが、人気の催しは関西にも続いて回ってくることも多いです。

でも場所は大阪とは限らず、京都(こちらが一番多いような気が)だったり神戸だったりいろいろです。

 

特に好きなのは丸の内の三菱一号館美術館や竹橋の国立近代美術館

我が家から東西線一本で行けるところもウレシイドキドキ

 

ぶらっと行くのも好きですが、特に行きたい展示は見逃さないように前売り券を購入します。

今日は同じく券をお持ちの友人と「怖い絵展」へご一緒する予定が、

私の体調不良で中止に(本当にごめんなさい・・・)。

 

こちらの展示はものすごく人気が高く、平日も待ち時間がかなりあるそう。

並ぶのが億劫でなかなか行けずにいました。(←鳥獣戯画展もこのパターンだったわ汗

でも「おしゃべりしながらなら行列も苦にならないね!」と今日にしたのに・・・ショボーン

 

(右の北斎は1月までで余裕があります。)

 

でも今日自宅でゆっくり過ごし、おかげ様で体調も回復してきました。

 

期日まであと少しだけど行けるといいな。