趣味になるようなならないような体験レッスン♪ | のあのブログ 〜日常の記録日誌〜

のあのブログ 〜日常の記録日誌〜

転勤で国内外転居を続けること十ウン年。Now in 赤道直下。
コロナ禍でハマったBTSはじめKPOPのこと、Netflixドラマや日本のドラマ、映画、色んな想いを綴ります・:*

去年の暮れあたりに、密かにずっとしてみたかったことを体験しまして。

うまくいけば趣味になるかな?というようなことをチラッと書いたと思うんですが、恥ずかしさもあったのと、別に書き留めたいことがあったりしてうやむやになっていました笑い泣き

少し時間は経ってしまいましたが、一応自分の記録のためにも残しておきたいと思いますビックリマーク

 

その体験レッスンとは・・・・ KPOPダンスレッスンびっくりマーク

なんの経験もないのに、レッスンできる場所を見つけ、初回は無料だったのもあってエイっと飛び込みましたバレエ

でもそのレッスン、なんと主にキッズ向けでした、というオチつき笑い泣き

なんで気づかなかったのと思われそうですが、年齢はざっくり「子ども〜大人対象」と書いてあって大人もいいんだよねって感じだったのに、蓋を開けてみたら時間帯的に大人がいなかった、という感じ魂が抜ける

最初にダンス教室の扉を開けた時、「あれれ子供しかいないDASH!と思い、しかもダンスの先生には「レッスンしている子のお母さんですか?」と聞かれて笑い泣き

私が体験レッスンを受けたいんです、と言ったら分かってくれて、「今日は子どもばかりだけれど、大人も大丈夫だからね」と言われてスタート。最初から色々焦った滝汗

 

でも、この先生すごく可愛らしくて、多分30代中〜後半(?)だけれど、曲が始まると軽やかにステップ踏みながら、この部分真似てみてねー音譜と曲のショート動画で使われるような印象的な部分を切り取って、その部分を中心に徹底的にやってくれるような感じ。

例えば、New Jeans「Super Shy」、Twiceナヨン「POP!」、BlackPink「Icecream」

サビ部分を主にやって、加えてサビ周囲の部分もやって、一曲まるまるやるというよりは特徴的なところ、やりやすい部分をピックアップして、リミックスみたいな感じで曲を回して使っているような。

BTS「Permission to Dance」もありましたラブラブこれを聴きまくってた頃、この部分のダンス真似してやってた頃が懐かしい〜と思いながらデレデレ

KPOPダンスを初心者でも楽しく踊れるように、難しい部分はあまり取り入れず、インパクトあるサビ部分を使って、ステップ踏みやすいようにアレンジきかすような感じで。


新生グループ、RIIZE「get a guiter」もあって、この曲かっこよーラブと思いました恋の矢

 まるでギターをギュイーンって🎸引くようにダンスする子ども達と一緒に、私も頑張って弾けてやりましたが、5曲過ぎたあたりの水のみ休憩の時にドッと疲れが笑

でもこんなふうに聴き馴染みのある、憧れのKPOPダンスを初心者でも踊りやすいようにアレンジしてくれるの、めっちゃいいなってラブ

 

しかもその可愛らしい、ダンスが軽やかな30代の先生、誰かに似てるな〜とずっと思いながらレッスン受けていたのですが、

途中で気づいてしまった、、彼女、とってもNiziuのマコちゃんに似てるということを飛び出すハート飛び出すハート

楽しく教えてくれてダンスも上手い(先生だから当たり前なのだけど)可愛らしいキューン

これだけでもう、レッスン始めるしかない、私やります!と終わったらお返事しようと思いながら、50分のレッスン終了。

 

マコちゃん先生に、「子どもばっかりだったけど大丈夫だった?楽しくできた?」と聞かれて。

「うんうん大丈夫だったよ。私この曜日この時間ならば次からもやりたいです」と答えたらば。

「実はね、今のこの時期はこの時間帯で子どもから大人まで受け付けてるのだけど、通常は大人は18時以降のレッスンしかないのよ」と。。。。

18時・・・・は無理かもと思ってしまった。主婦が一番忙しい時間チーンせめて17時〜なら、、と思うけど、それはなく。

ほかの店舗もあるけど、大人向けはもうほぼ18時、19時スタートらしく。。しかもそのマコちゃん先生が受け持ってるのは、今のところその店舗のみらしいぐすん

シンガポーリアン、大人はほぼフルで働いているから仕事終了後のその時間が都合がいいんだろうな。

他の店舗で体験してみるか、マコちゃん先生のレッスンが拡充されて別の時間帯を持つようになるのを待つかどうか・・・

ちょっと検討してみることにオエー 

〇〇やってみた

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

でも体験してみたことで、絶対KPOPダンスは無理って思ってたのが、ちょっと印象変わりました。

実際に自分の体でサビ部分だけでも踊ったことで、テレビでその曲が流れると自然と体が動いてしまうキメてる最近のKPOPがショート動画のおかげでサビ部分がダンスしやすくなってるのかもなとも思ったり。敷居が意外と低くなってるのかもはてなマーク


なので、機会を伺いつつ、タイミングが合えばすぐスタートできるようにしようって思いました。

そして、どさくさに紛れてマコちゃん先生の連絡先を聞き、名前をインスタで検索して先生のアカウントも見つけたので←

彼女の動きもチェックできるように指差し

こういうとこ、オタクやってると強いよなと思う笑

先生がダンスワークショップに参加したりしてるのも、ニヤニヤしながら見てます。彼女の受け持つ時間帯で習えるといいなぁ。。


そんな中途半端な体験話ですが、ちゃんと始めたらここで言いますね。


趣味になるかならないかはわからないけど、できそうなことは色々種まきしておこうと改めて思った2024年1月でしたベル