ゆめの事 | 日本スピッツ のあてんこうの成長日記

日本スピッツ のあてんこうの成長日記

2015年11月25日生まれ日本スピッツの男の子 のあ
2015年12月26日生まれ日本スピッツの男の子 てん
2017年2月14日生まれ 日本スピッツの男の子 こう
2018年5月21日生まれ 日本スピッツの女の子 ゆめ

4兄妹の日常ブログです♪

皆さんこんばんはキラキラ

さっそく
早々にブログ更新
おサボり発動してしまいました笑い泣き

気持ちでは書こうと思ってても
めんどくさがって後回しに滝汗



さて、今日は

この前も言った通り
ゆめについて書いていこうかな〜
なんて思ってますニヤリ

去年の8月にゆめがやってきてから
あまりブログに登場していなかった滝汗

今回は
ゆめが我が家にやってきた頃の事も
簡単に振り返りながら
書いていきたいと思います音譜


遡る事 去年の8月

初めて我が家にやってきて

緊張するどころか
ピョンピョン飛びまくり ケージをカリカリニヤニヤ

食欲も旺盛でとにかく元気元気笑い泣き

ですが
夜寝る時、一人になった途端
キャンキャン鳴き始めたびっくり

これが夜泣きってやつか〜と
取り敢えずみんながいる所にゆめを移動させたら
泣き止みましたチョキ

夜泣きしたのは ゆめが初めてでしたニヤニヤ


ゆめがやってきた時の3兄弟は
特にこれと言って反応するわけでもなく汗

初日は
ゆめの所に近づこうともせずでした


ゆめが来て数日経った頃に
やっと興味を持ち始めた3兄弟笑い泣き

誰このチビ と言ってそうなのあ笑い泣き

チビのくせにこうに歯向かう汗


意外にも1番最初にゆめと仲良くなったのは
こうちゃんでしたにやり

この頃はよく
仰向けになりながらコロコロ転がってました笑い泣き



女子なのに 変顔もゲロー

寝る時もヘソ天で爆睡口笛

だんだん猿期に入り

リビングに放せば ずーっと走ってました笑い泣き
この頃は 走るのにリビングの広さだけで十分だったね

これは今もなんですが
ゆめはケージの端っこに
くっついて寝るのが癖?みたいですゲラゲラ


この時、よくピョンピョン飛んで
ケージの柵に頭や鼻をぶつけて
怪我をしてしまったので ゆめの動きが落ち着くまで
円形のソフトケージに変更ビックリマーク
(怪我は鼻を少し擦りむく程度でした)

こんなに小さかったんだね〜と
写真みながら懐かしんじゃってます笑い泣き

つい5か月前の写真ですが汗


乳歯も抜け始めだんだん大人になってきたね音譜
ゆめの歯は4本ゲットできました拍手


去年12月に初めて里山ドッグランサムに行った時

ドッグランでは のあに襲われるのを恐れ
よく木に隠れるんですよ〜笑い泣き
本犬はこれでも隠れてるつもりなんです笑い泣き

そして何でも口に咥えちゃう汗


去年の11月には体調を崩してしまったゆめ
ある日鮮血の血便をし
それと同時に頻尿になり
短時間で何度もおしっこをするように汗

血便する数日前から
柔らかめのうんPをするようになっていて
様子を見ていましたが ついに血便ゲッソリ

病院に連れていき診てもらったら
血便は大腸炎
頻尿は膀胱炎との診断滝汗

お薬を処方してもらい
すぐに良くなりましたウシシ

という出来事もありました笑い泣き


あんなにヒョロヒョロだったゆめ
今はこんなにムチムチボディーになりましたチョキ

体はムチムチだけど
体重は今のところ 5.4〜5.5kgを行ったり来たり

体の大きさは
あまり大きくなってないような気がします

毛はだいぶ増えましたがウインク


そして
最近ゆめに対しての悩みが...

それはお散歩の時の拾い食いアセアセ

上↑の写真でもありましたが

すーぐ何かを見つけては
カブっと口に入れてしまう汗

前までは小石をボリボリ
その度口に手を突っ込んで 出しなさい!
の繰り返しあせる

最近は、前ほど石は口にしなくなりましたが
今は葉っぱがブームみたいで
すぐにムシャムシャ食べるゲッソリ

この拾い食いがなっかなか直らなくて
ただ今ゆめのお散歩苦戦中でございます汗

そしてもう一つは
お散歩中のおトイレ

3兄弟は男の子だし
すぐに電柱とか塀とかがあれば
ジャーっとおしっこしますが

女の子ってお散歩中
あまりおしっこしないんですかねうーん

ゆめの場合
あまりお外でおトイレしないんですよね〜

お家の中で
ほとんど済ませてしまうってのもありますが

うんPもお散歩でほとんどしない汗

おしっこは
30〜40分くらいのお散歩で
1回だけするというような感じです

おしっこやうんPをする時の方が稀です笑い泣き

おしっこも毎日お散歩中に
するわけではないので汗

まぁ その分お家の中でしているので
そこまで気にするような事では
ないのかな〜とは思いますが

なにせ初めての女の子なので
まだまだわからないことだらけあせる


そして更にもう一つ

それは 食糞チーン

ゆめは夜寝る時ケージで寝せていますが
朝起きると うんPを食べた後が...ゲッソリ

しかもほぼ毎朝

うちに来た頃は 食糞なんてしなかったんですが
突然食べるようにガーン



ゆめの事で色々悩みが尽きません汗


早く色々と落ち着いてくれるといいのですがショボーン




最後まで読んでくださった方
ありがとうございました音譜




にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ