おはようございます😃


あっという間にゴールデンウィークも過ぎ去り…と言っても、世間では10連休のゴールデンウィークは私も旦那さんもナイナイ😅👋


滋賀に里帰り出産してる次男のお嫁ちゃんちに孫ちゃんを見に行きたかったんだけど…また次の機会にしました😢


旦那さんと平日休みを合わせて、久しぶりに香川県善通寺さんに行って来ました♪


母とお四国参りを始めたのも、ここ善通寺さんからでした。



弘法大師空海が産まれ育った地。

去年で生誕1250年。













母とこの五重の塔の前で一緒に写真も撮ったな〜✌️




本堂。

ご本尊様は薬師如来様が祀られてます。



旦那さんが楽しみにしてたカタパンは売り切れ🥲



次は大師堂へ




光の線が入っちゃいました💦

なんか丸いものが写ってる😱




お昼過ぎてたのでお腹空き過ぎ〜💦

駐車場🅿️すぐ横のうどん屋さん。

善通寺さんに来たら必ずここで食べます。

母とも何度もきた思い出の味です☺️



美味しかった〜😋




母と一緒にお参りした納経帳に2回目の御朱印をおして頂きました。





こちらは別の日ですが、弘法大師空海の命日時期に合わせて行う『正御影供』に行ってきました。


正御影供は<しょうみえく>と読み、法多山尊永寺の宗派である 真言宗を開いた弘法大師 空海さまの入定した日に、 大師様の御影(みえい)を飾り、頂いた恩と恵みに感謝する行事です。(ネットより)






母の戒名を書いて水に流します。

あまり意味はわかりませんが、宗教によって色々と行事がありますね。

この行事を行うお寺も当番制らしく、母のお墓があるお寺ではありませんでした。

この辺りで有名な❓よしの餅頂きました♪

柔らかく美味しかったです。



お天気がイマイチでしたが黄金の麦畑が広がってる気持ちのいい所でしたよ☺️

晴れてたら四国山脈をバックに綺麗な景色が撮れたのになぁ〜🖼️


ゴールデンウィークはお仕事頑張ったので、今月はゴルフ⛳️3回の予定🙌

次回のブログはゴルフ⛳️報告になりそうです😊


朝晩と気温が低く、少し鼻風邪🤧気味です。

来週からは夏日になりそうです💦

皆さんも温暖差で体調崩さないでくださいね☺️



亡き父が植えてくれた花💐なんだったっけ〜

今年も綺麗に咲いてくれました😊



こんなブログですがお立ち寄り頂きありがとうございます♪