5月の石鎚山


母が亡くなってもうすぐ4ヶ月。



会わない日は一回は必ず電話で話してました。

もう、いくら待ってもかかってくる事はない母からの電話。

本当にいなくなってしまったんだな〜と…寂しいです。

母の声が聞きたくて、留守電に残ってる声を時々聞いてます。


何かあると、あ、母に電話して言わなくちゃ…って思って、あ、そーだった母はいないんだって。

その度寂しさが押し寄せてきます。


今、母はどこで何を思ってるんだろ〜とか。

天国でおばあちゃんやおじいちゃんに会えてるのかな〜とか。

それとも死んだら何にも無い世界なのかな〜とか。 

それも寂しいな。


子供の頃から貧しく8人兄妹の4女。父と結婚して苦労ばかりしてきた母。

老後は、父が先に亡くなってからは、私達娘や孫、兄妹とも旅行へ行って、ひ孫も見れて楽しく幸せな人生だったって言ってくれた。


癌にさえならなかったら、母は風邪もひいた事無いくらい元気な人だったのに。

畑で沢山の野菜を育てて、皆んなにあげて、食べる事も大好きだった母。

きっと癌にさえならなかったらまだ元気に畑で野菜いっぱい作ってると思う。


なんで母と私は乳癌になったんだろーって時々考えるけど…わからない。

姉は父に似てて、私は母と顔も性格もよく似てる。

だからか無気力はてなマークと思ったりもしたけど、乳癌は同じでも全く違うタイプの乳癌。遺伝性も無い。


初発の時、リンパ節に転移が無かったから抗がん剤はしなくて良かった。

でもあの時、やっとけばまだ母は生きてたのかな。

今更考えても仕方ないけど、考えてしまう。


やっぱりまだまだクヨクヨしてしまいます泣

寂しさは薄れるより、しばらくは増してくるんですねショボーン



実家の仏壇は姉の家にお引越ししました。

月に2〜3回は仏壇に手を合わせに行きます。

母の日はカーネーションを持って行きました。


亡くなった人はお盆には帰ってくるって言うからお盆以外はお墓にいるのかなはてなマーク

なので、時々お墓にも行ってます。


いつも思うけど、お墓は寂しい場所。

やっぱり秋川さんの歌のように、お墓には居ないよ〜な気がするな〜凝視

千の風に乗っていつも私や姉の近くにいて欲しいな〜。



今月は気分転換を沢山しました❗️

先週、旦那さんと知り合いの方の地域の伝統行事を見に行って来ました。

今治の海に隣接した小さな町。


子供を肩に担いで、全く重たそうな表情を見せずにかなり長い時間、走ったりしゃがんだり持ち上げたりと迫力ありました。

ほんとに素晴らしいです。ずっとこのような伝統ある行事は続いてほしいですね。



今週は会社の労働組合からの日帰りイベントにも参加してきました❗️

コロナ禍だった為、3年ぶりの再開。


バス伊予灘ものがたり〜バス乗ってきましたうさぎ

松山駅から八幡浜駅まで走る観光列車です。






途中で地域の方が温かく歓迎してくれました❗️




本当はもっと沢山の方が色んなところで歓迎してくれてましたが撮りきれませんでした泣くうさぎ


このバス伊予灘ものがたりバスは母と乗りたいね〜て言ってたけど実現できなかった電車です。

思った時に行っとくんだったなーと後悔汗


お天気も良く伊予灘の海が綺麗でした。

日が長くなったので名物の夕日は見れなかったけど会社の友人達と楽しい1日を過ごせましたドキドキ


あ、忘れるところでした〜あせる

4月に受けたPET検査は無事クリアしましたニコニコ

放射線による肺に炎症はあるらしいけど、これは仕方ないとの事〜気にしないでおこう。


2021年4月でフルコースの治療が終わり、今の体調は…

足の指の痺れ痛み。

手の指の強張りと痛み。

動き始めの関節痛。(動いてしまうと大丈夫!)

髪の毛はてんこつが薄くなってきた。

右胸とリンパ節郭清手術あとの嫌な痛み。

右腕と脇辺りが腫れぼったい。(ゴルフのせい?)

手足の爪の状態が悪い。


あと気になるのは…

骨粗鬆症になってないか。

視力がかなり悪くなった。

病院に行こうかな〜と考え中。



色々不調はあるけど、元気にご飯も食べれて、仕事も行けて、ゴルフも出来てる。

一日一日を大切に生きよう❗️


次はゴルフ100切り⛳️



皆さまにとって今日も良い一日でありますようにお願い


最後までお付き合い頂き有難うございます飛び出すハート