先週の石鎚山上差し


去年の12月、治験をする為に最後の希望をもって入院した母。

入院後の検査で脳転移が見つかり、治験の規約で中止に。

まさかの脳転移でした。


転移してからは、病院もあちこちマメに検査したりしない。

どの病院もそうなんでしょうか…。

最初に転移した胸骨と肺のCTばかり。

抗がん剤治療をして、そこに効かなければ他をこまめに調べても仕方がないって事かな…。


これと言う症状もなかったけど、

たまにある物忘れなど、いつもある事。

でも治験が決まる前に一度、転んだ事があったそう。

母は転んだ事を不思議がってた。私は、年なんだから気をつけんと、骨折したら大変だよって言いました。

あれも脳転移の影響だったのか…私がもう少し気にして主治医に伝えていれば、検査してくれたのかもしれない。

それでも、治験規約で脳転移がある場合は治療に参加できない。

どっちにしても母は参加はできなかった…。


その代わり、全脳照射6回して年末に退院しました。この治療も脳の腫瘍が消える事はなく、吐き気やふらつき、頭痛などの緩和。一時的な延命治療だそうです。


12月30日に退院してから一度実家に帰り、年末年始は姉の家で過ごし、年が明け4日からは、私が仕事に行きながら母の身の回りの事をしてました。旦那さんは仕事帰りに色々買い物をして毎日実家に持ってきてくれます。

実家で母の看病をさせてもらえて有難いです。

母とこんなに長く一緒に生活するのは結婚して初めてです。大切な時間ですね。


1月12日に今年初のがんセンター診察の日。

治験ができないと言われた時から次できる治療は無いと。あっても今までどの抗がん剤も効果が無かったので、期待できるものは無いと。

体力が消耗するだけだと。


母も、もう治療はしたくないと決めてました。

主治医とも色々お話して、その日にがんセンターの緩和ケア内科に紹介して頂きました。

母の希望は、できれば地元の病院の緩和ケアに移りたいと。


でも希望の地元の病院が受け入れてくれるか、その確認をしたり、がんセンターからの紹介状を送ってもらったり、それだけに何日もかかるそう。

その日に色々な話しや手続きに時間がかかりました。母も車椅子でしたが疲れたみたいです。

とにかく、説明や手続きが長いですね。

もっと簡単にできないものかと…つくづく思います。


それから、4日後に、がんセンターから連絡がきて、明日、24日火曜日に地元の病院の初診診察日が決まりました!

12日のがんセンター受診日から今日までが、とても長く感じました。

家で何かあっても、初診で一度かからないと診ていただけない。その時はガンセンターは診てくれるけど、1時間以上かけて行くようになる。

毎日ハラハラしてました。


痛みは薬でなんとか調整できてますが、日に日に咳き込みかひどくなってます。

急な呼吸困難を起こしてもいけないので16日からは仕事もお休みさせてもらうことにしました。


人数もギリギリで大変な職場なのに、その夜、会社のグループLINEで皆んなから、

お母さんをよく看てあげてね〜仕事の事は心配しなくていいよ〜って。

本当感謝しかないです

私が抗がん剤治療の時もいつも助けてもらった職場の人達。

皆んなありがとう泣くうさぎ


年末の退院した日に、主治医から市役所に寄って介護申請をするように言われて手続きもしました。


20日に市役所から職員の方が来て母の状態を見て、色々項目にチェックして、後日介護の等級が決まるそうですが、それも約1ヶ月くらいかかるらしい。

市の介護保険で母に何が使えるのかわからないけど、病院の緩和ケアでお世話になる方が早いんじゃないかと。

なんでもかんでも時間がかかりすぎますね。


ここ1週間ほどは、お薬の副作用か脳の放射線の副作用か日中ウトウトしてる事が多いです。

食事の量は少くなったけど、少しづつ食べてます。

喉に詰まらせないように小さくしたり、柔らかくしたり。

母は薬を何個も口に入れて飲むくせがあるので今は一つづつ飲ませてます。

今のところなんとか、1人でゆっくり家の中を少しは歩けてますが、すぐ息苦しくなり咳き込んでしまいます。


お風呂が好きな母ですが、最近は2日に1回。

足が上がらなくなり浴槽に入れず、私が手伝いながら洗った後は身体が温まるまでシャワーをかけてあげてます。


本当はがんセンターの緩和ケア病棟に入院したほうがもう少し楽なんじゃないかと思いますが、母は出来るだけ家に居たいと。

入院するなら市内の病院がいいと。

次入院したら、もう退院は出来ないかも知れない事、母もわかってるみたいです。

出来るだけ家に居させてあげたいと思ってます。


姉も昼間は毎日来てくれてます。

母が、もし何かあったら…と母の希望も色々聞きました。

この1週間は、泣いたり笑ったり…色んな話しをしました。


母の体調はギリギリです。

ほんと、主治医が言った通り進みが速いです。


明日はやっと、やっと市内の病院に受診できます。

緩和ケアや病棟の話しを色々聞いてきます。

入院は予約制だそうです。


明日は全国的に寒波到来。私地域も雪マーク。

とっても寒い日になりそうです。

もっともっと寒い地域の皆様、雪や凍結に気をつけて下さいね。



母が寝た時に、少しずつ書いたブログなんで、話がまとまってなく、読みずらくてすみません。