ドラマ魚と遭遇、FF中津川 | Doki Doki Fishing season5

Doki Doki Fishing season5

バスやエリアトラウトを中心に釣行中~(*^^*)

2022年2月~静かに再開してます

Doki Doki Fishing season3-CIMG0625.jpg



GW突入~!というわけで、昨日書きましたとおりFF中津川に行ってきました!
(写真の左から5人目の位置が釣り座です)




3月中旬に1度来たことがあるので、それぶりの2回目の中津川です!




大学の時の釣り仲間でもあるセンターと一緒です。



です、が。センターは寝坊で遅刻!




先に僕1人で朝8時から1日券でスタートです~。




クリアな水質の中津川は魚の姿がよく見えます。
流れ込みの水の音などマイナスイオン全開で癒されますねねぇ。
普段よく行く王禅寺とは違う雰囲気で新鮮さもあります!




数的には80本くらいの釣果でしたが、数よりスプーンの動きや魚の反応を見ながら表層スプーニングができたり、クリアな場所らしい釣りが出来て楽しかったです!
前回初めて来た時は大爆風で釣り方も結構制限されてましたので笑




Doki Doki Fishing season3-CIMG0594.jpg

朝は1.8のスプーンから始め釣れてましたが、日が出て人もちょくちょく増えてくるとアンダー1gの出番が多くなりました。


ジキルjr1.1を遅すぎないスピードで巻くのを基準に、NOAjr0.9で広めのレンジを、ド表層は0.6で釣っていきました。



イメージとしては高活性な瞬間や魚の目先が新鮮なうちは、魚と同一レンジを引いて釣り、慣れてきたら巻き下げ、それにも慣れたらド表層という感じでまわしていきました~



カラー的には朝は光り物系でしたが結局は中間色とかのほうが安定した感じに落ち着いたかなと思いました。カラシ系オリーブ系が良い印象でした。
Doki Doki Fishing season3-CIMG0601.jpg
リリーサーはサンデーが作ってくれたやつです。
使いやすいので必ず釣り場に持っていきます!




クランクは上目で魚の目線より上にあれば多少アバウトでも喰ってきちゃう感じでした!
つぶアンよりはフルスペックとかのほうが反応良かったです。



フルスペックFのオリオリグローはとても良い反応で釣れましたよ~!




でも、今日は軽めのスプーンを中心に使って釣っていきました。





そして、午後2時前。





NOAjr0.9のカラシを巻き下げているとストンとアタリが来ました。




いつも通りにフッキングすると巨大な魚がひるがえりました笑



見てはいけないものを見てしまった感です…
たまたまその瞬間を目の当たりにしたセンターも僕も思わず「うわっ苦笑」と口にしてしまいましたね!




走りだすと重いです!!
新幹線のように加速していきます!



そして、重い首振りです。




インレットへ走る魚を見て岩でラインを切る気だなと予感がしたので横で釣っていた方にすいませんと言ってインレット側に先回り。




案の定ターンできなくなった魚は今度は岸沿いの岩で切ろうとするムチャ!


さらに近距離で首を振りまくるムチャ!を繰り返しましたがそれをいなし本日遅刻してきたセンターにネットですくってもらいました!!






Doki Doki Fishing season3-CIMG0620.jpg
ぶるんぶるんな59cm!
太り過ぎで僕もセンターも若干引いたほどです笑




ん~、丸い!!

Doki Doki Fishing season3-CIMG0611.jpg
Doki Doki Fishing season3-CIMG0608.jpg



綺麗な魚体でした!
ありがとう!会えて良かったです!




まさかのドラマ魚と遭遇できました!




その後も終了の5時まで楽しく釣りました!




Doki Doki Fishing season3-CIMG0624.jpg
お昼頃から混んできた中津川。




センターもルアーの動きが見れるのが楽しいみたいでしたね!イイ感じに釣ってましたよ!
毎回成長してるセンターです。
なーんて言ってますが、彼は大学の時僕の何倍もトラウト行ってるんで歴は自分より長いんですよ。


僕は当時は1、2回くらいかな汗




卒業して何年も経つけどごく自然に釣りに行けるってのもいいですね~





帰り見つけた夕焼け
Doki Doki Fishing season3-CIMG0632.jpg




中津川、また行きますねー!





タックル


999.9 64UL-K
07ルビアス2004(ハンドル:DLIVE WAVE)



999.9 ブロンズウルフ 62L-K
12ルビアス2004(ハンドル:DLIVE WAVE)


ラインはどちらもフロロ2lb