最近、思う。


宗教って絶対必要??

: あくまでも『私の意見』ですニコ


私をとりまく環境の根底には宗教的な信念が流れてる。



結婚し、私も足を踏み入れた。



結婚当初の私は、まるで自分がなかったアセアセ


人に良く思われるなら何でも良かったゲッソリ


宗教に関しても、そこまで特に考えもなかった。



結婚するんだから、その家の宗教に従って当たり前だとも思ってた。



でも、、


私の中で気持ちがどんどん変化してきてる滝汗


もちろん、私の今までの人生に大きな影響を与え、必要な事もいっぱい吸収してきたのは事実。感謝の気持ちもある!



だからこそ、私は嫁だから、恩があるから、その信念に合わせようと頑張った。


でも、どうしても全部は私の感覚に合わない。
どうしても受け入れられない部分がたくさん出てくる。


合わせようとすればするほど

感覚に響かない自分を責めてしまう

そして、自分を責めている自分も責めてしまう。


家族や周りと話せば、必ず登場するのが宗教的信念。。
私は対立は望んでいない。なのになぜか世界観がぶつかり合うチーン


家族や周りは、それぞれの世界観、価値観で私にアドバイスをしてくる。
その世界観から見たら、それが正しいのかもしれない。
でも、私は、私の世界観、価値観で判断したい真顔


私はここにいて幸せなのだろうか滝汗

これ以上、この場で私を表現するのはマナーとしてどうなのか。。とさえ思う滝汗



特に、『自分を生きる』と決めてから沸き上がってくるこの気持ち。。


こんなに対立の原因になるんなら


宗教って絶対必要なん??真顔真顔


その宗教的信念を持つ、その人の世界を否定するつもりは全くありません。


ただ、私はその宗教的信念を守ることよりも
『私の感覚』を守りたい真顔


私の感覚を表現すればするほど、
宗教的信念にそって意見が飛んでくる。


その信念が私の感覚にぴったりはまれば問題ない。

でも、感覚とズレるところがたくさんありすぎるアセアセ


ただの宗教なら辞めれば済むのかもしれない。


私の場合、ここに家族も絡んでくるからますます厄介アセアセ


私は私の家で私を表現することが苦しくなっているゲロー


『私の世界』を守るのに
私の感覚に合わない宗教的信念は
もはや足かせにしかならない真顔真顔


家族に宗教が絡むことで、
私が、『私』をとるか?『家族』をとるか?
そんな事が悩みになること自体
私の中ではあり得ないゲローゲロー


5人いれば5つの世界観があっていい。
家族だから、仲間だからと世界観を同じにしようとする事がおかしなことゲローゲロー
それぞれの世界が独立して守られ
手を取り合う所は協力すればいいんじゃないか。
相手の世界を、私の世界を守れないところに平和は成り立たない

そんな風に私は感じる真顔





今まではこんなことを書くのはもちろん
思うことすら怖くて出来なかった滝汗滝汗


でも私はどうしても新しい世界がみてみたい照れ



これが、誰にも言えなかった私の正直な気持ち真顔