水害からこのおうちに引っ越してきて約5カ月がたちました。



5月2日AM10時

お隣さん(かなりのややこしい方という噂は聞いておりました)がうちを訪ねてこられました。

お隣さんの訴えは「そちら(うち)の家から音も猫ちゃんの声も聞こえないのに電気がずっとついている。住んでないのだったら、ちゃんと引っ越してきてから町内会に入ったら?」というものでした。



私「いや、ほとんど、ずっと家にいますよ。」



    ????????????????????



隣「猫がごみを荒らすから掃除を順番に掃除当番をしてもらわんな困る。」

   ↓

私「引っ越してきたときに言いましたようにうちの猫は一切お外には出していません。」

 「うちは毎日、家の前の通りを掃き掃除・草むしりしていますよ。」

 「うちのゴミは 引っ越してきたときに教えていただいたように そちらの通りではなく 反対のマンションの前に捨てていま

  す。」

 (外猫さんの餌やりなどもしていません。うちの猫さんたちは3階にいるので、においも漏れることはありません。)



ハイ、お隣さんはまだまだ言いたい放題。・・・私の私生活を根掘り葉掘り聞き、たくさん口出しをいただきました。

つまり、お隣さんは私が隣に住んでいる気配がしないことが気にくわないらしい・・・省略( ´∀` )





私「私がご迷惑をかけているのですね。それって、私が町内会をやめたら、解決するのですか?」「では ちゃんと考えますね。」

   ↓

隣「今すぐ きっぱりと決めたら?」

   ↓

私「わかりました。町内会をやめますね。」

   ↓

隣「そしたら、ここの並びの家全部 今すぐにやめるって言いに行き!10件ほどや!!」

   ↓

私「町会長さんにご連絡します。」

   ↓

隣「そんなんしらん」



町会長・民生委員・市役所までこのおとなりさんの言動にあきれはて「お隣に言いに行きましょうか?」と言ってくださりましたが、「ありがとうございます。うちにもめる原因が見当たりませんのでこれ以上 皆さんにお手間を取らせるわけにはいきません。ただ、事件発生のきっかけはいつもこんな些細な事ですので ご報告だけです」と丁重にお断りしました。



以上、



うちの猫さんが、お隣さんに何かしたならともかく・・・何も害を及ぼしていない猫をからませて苦情を言ってくるのはどうなんでしょうね…その苦情に猫は関係ないでしょ!



まあ、普通に暮らしていても猫ボランティアって大なり小なり、こんな言われ方をして生きています( ´∀` )



ここに 5カ月住んで1匹の野良猫(耳カット確認済)しか見たことがない地域での出来事。人間って心狭いなっ( ´∀` )



世間の嫁姑問題ってこんな感じ・・・?



人と猫の共生を目指す猫ボランティアとして、私がこんなお隣さんにできること・・・考えてみました。


明日からお隣(角地)を曲がったところもお掃除しましょうね( ´∀` )。

(ん~~~この通りで掃き掃除している人を見たことがないな…。)

新参者は掃除しろってこと?それでもいいよ。

文句にしなくても言ってくれれば そのくらいお手伝いするのにね( ´∀` )



頑張りま~~~す(^▽^)/