GoldenWeekのこどもの日

お仕事もなく、だーのBIKEでのお散歩も終わったので提案しました。
「秩父の三峯神社行ってみようよ」

というなんとも気軽な気持ちで、お出かけすることになりました。
我が家から、2時間くらいで行けるんだろうなぁ…と勝手に考えてました。

熊谷を抜け、花園インターの下をくぐり道の駅で休憩。
すごく人が多い。やっと見つけたPで駐車、トイレ休憩。すぐ出発。
と同時に渋滞にはまり始めました。
そうです。
山を登り始めるふもとから、芝桜の有名な「羊山公園」へ行く人たちの渋滞だったのでした。
ここから混んでるなら、有料道路でいってみよう!!
NAVIを無視し、有料道路に突入するも、渋滞。。逃げ場なし
有料の終点が、公園の臨時駐車場のちかくでした・・・
この時点ですでにお昼を周り、やっと見つけた道の駅でご飯。

二瀬ダムの上を走り、やっと三峰神社へ。


ハイ、神社駐車場渋滞にはまります。

駐車場からは 山登りです。
変わった鳥居をくぐり本殿下へ。


ここも渋滞。


やっと本殿の前まで来ると、中では結婚式が執り行われてました。
オシアワセニネ
お参りを済ますと
本殿左にお水をかけると龍が浮き出る石がありました。
この時点ですでに3時半を回ってましたので、奥宮まではいけませんでした、
なので遥拝殿からお参りです

と~っても眺めはよく、秩父の町中まで見えます。
だって、山のてっぺんだものね。。

3つの峯からなるので三峯神社らしいです。
途中の道路もすごいけど、駐車場からも結構な山。
体調と装備を整えていかないと大変です。

関東一のパワースポットとのことですが、
消耗したパワーも・・・
でも、この素晴らしい景色は一度見たほうが良いと思いますよぉ