ゴールデンウィークは混むからさぁ…
Fitちゃんで出かけようよ!

研修旅行と銘うって、行ってきました。
伊勢神宮→常滑→名古屋→犬山 総距離1,300キロです。
まずは伊勢神宮。
本当は遷宮後、新旧のお宮が並んで立っているところを見たかった。。。
外宮
内宮 宇治橋

伊勢のOPENは午前5時。
夜12:00出発。高速乗りっぱなしで伊勢到着朝6:30.そのままお参り。
赤福で糖分補給。
おいしかった。。。
最後に 猿田彦神社へお参りし、お昼に伊勢離脱。

伊勢湾挟んだ反対側、知多半島常滑へ向けてGO
メインイベント 「INAXライブミュージアム」


内装をすべてタイルで仕上げたトイレ。
タイルって目地が取れる、汚れるめんどくさいイメージだったけど、
ここに行ってガラッと変わりました。
旧帝国ホテルのタイルはここで焼かれ、船で東京に運ばれたそうです。
時代を彩った建物に使われたタイル。建物解体時に使われた部分を譲り受け、復元されて展示してありました。 いやあ すごいねぇ。見に行ったほうがいいよぉ。

その後常滑の焼き物の窯が残る地域を1時間くらい散歩

こんな招き猫にお出迎えされた。


山の斜面を利用した登り窯 もう、過去の遺跡状態。


こんな 猫たちもいました。
気に入った陶器や急須などもなく、がっかりでした。

夕飯は、
中部国際空港 セントレアで。

建物みて、飛行機見てきました。

つづく