1月の下旬に「栃木市」へ行きました。
言わずと知れた、蔵のまち でございます。
桐生とほぼ同時に重伝建に指定された街を歩きます。
趣のある お味噌屋さんで 味噌田楽をいただきました。
おいしかったですよ。


伝建群への道すがらも素敵な建物があります


不思議な看板もありました。

こんなものも残ってました。


壁が落ち、中が見えています。 しかし、なんと勉強になることか・・
「蔵ってこういう風にできてるんだね。。」とか、木舞の太さとか、
土壁が何層塗ってあるとか、窓はどういう風についてるとか
とても参考になる建物でした。
ここまで崩れてしまうと、復元も難しくなってしまうんでしょうね。
いつかは壊されてしまうんでしょうね・・・

そして帰宅前に家に電話を入れると???となってしまったのです。
つづく