3日目、最終日です。

前日の爆睡は効きました。
気が付いたのは朝4時。
あわててお風呂に入り、チェックアウトの準備です。

前日とうって変わって、良いお天気になりました。
初日の反省を踏まえ、観光には身軽な服装で、空港で着替えることにしました。
ガラガラにパッキングし、7時過ぎにチェックアウト。
夕べ見られなかった、ホテル周辺の建物を見ます。

梅田のバスターミナルに荷物を預け、本日のミッション開始。
造幣局へ向かいます。

ここの造幣局では 硬貨 を作ってます。
私たちが行った日は、¥100玉と¥5玉の作成でしたが、ちょうど区切りがついたところみたいで、¥100の出来上がったところが見られました。

おもしろいです
お隣には、貨幣博物館があります。
昔の 大判 小判 から、外国のお金までずら~~っと並んでます。

千両箱もありました。中身を入れた総重量は20kg 持ち上がりません。
ネズミ小僧は力持ちということが分かりました。

次は 大阪城 です。
造幣局から見えるので歩こうかとも思いましたが、
売店の人や、守衛さんに反対され、タクシーで行くことにしました。

この日の大阪は30度超。 歩くのは危険と口々に言われまして、
翌日の仕事もあるので、言われる通りタクシー移動にしました。




大阪城天守閣です。
トラの絵があったり、何しろハデという印象でした。
信長、秀吉、徳川時代、歴史が・・・
街のつくりは碁盤の目のように、縦横がはっきりしています。
都が置かれると昔はこうなったのねと、圧倒されました。
もうちょっと戦国時代の事とか勉強していったらもっと楽しかったかも。。
もちろん、黄金の茶室(レプリカですが・・)見てきましたよ。

この時点でお昼。
さぁ、自分たちもお昼を食べないと。。。
以前いとこに送ってもらったお菓子がとてもおいしかった
五感へタクシー移動です。





基本洋菓子店ですが、2階にカフェがあってランチができるので、
こちらでお昼&休憩。

前回来たときはここでロールケーキを2本買って帰りました。
だーの大好物となったのです。
なので今回もロールケーキは外せません。
気温が高いので保冷バッグに入れてもらい、お土産を買って外へ出ます。

メラメラ暑いメラメラ

本来なら 中之島辺りを歩きながら公会堂や市役所、図書館などを見たかったのですが、
ここでも「地上を歩くのはキケンです!」と言われ、
地下道を通って地下鉄を使いバスターミナルへ戻ったのでした。

バイバイ大阪。 楽しかったぁ。 次は道頓堀や難波、アメリカ村行きたい。
梅田の再開発のビル群も行って見たいぃ
次はお買いものツアーだな!

さてさて帰りの羽田ですが、バスの時間がちょうど首都高の渋滞にはまりそう。
1本遅らせて、3時間ほど羽田の見学です。




ANA側の建物しか見ませんでしたが、そこそこいろいろありまして、
何よりも離発着の見える展望台が楽しかった。
夕方だったので、離発着も多く、次から次へと飛び立つ飛行機を
2人でぼーーーっと眺めたのでした。


夕食を済ませ、バスの中がとっても寒いので、
温かい飲み物防寒対策をし、自宅到着夜11:30.

がっちり遊ばせて研修させて頂きました。

おしまい