研修で大阪へ行ってきました 研修です。



朝3:00のリムジンで出発、8:10には伊丹空港到着です。
荷物をコインロッカーに押し込み、芦屋に向けて出発です。

向かった先はここ




ヨドコウ迎賓館=旧山邑家住宅
フランク ロイド ライト による設計の住宅 大正13年竣工
大規模な修復はしていますが、建てられた当時の形状を保っています。
換気のための小窓や窓の飾り、可動棚、飾りの彫刻。
デザインが素晴らしい。中と外をうま~く繋げているのが分かります
ぜひぜひ見に行ってもらいたい建物です。

移動して、次は 太陽の塔



ご存知 芸術は爆発だ! の岡本太郎作
小学校の時に見たときは、大きくて顔が怖くて直視できなかったのに
今見ると、なんてかわいいのかしら…
なんて思っちゃいます

モノレールを乗り継ぎ、次は 光の教会


安藤忠雄の代表作。
正式名称は「茨木春日丘教会」プロテスタントの教会です。
安藤氏の建築のため、多くの建築に携わる人たちが押し寄せてくるそうです。
私たちが行った時も、韓国の方と思われる団体が帰るところ。
中で写真撮っていた女子は、台湾の方のようでした。
お隣のホールでは、建築工事の写真が置いてあり、型枠を組んでいるところや、
安藤さんが管理に見えているところなどの記録も見せてもらえます。
こちらではヨーロッパ系の方がいらっしゃいました。

この教会ができてもう25年になるそうです。
そろそろメンテナンスの時期。
「屋根の防水が切れて雨漏りがする」とのお話も伺いました。
なので募金をお願いしていますとの事。
@¥300との事でしたので、2人分¥600募金してきました。
維持するのが大変ですものねぇ~

阪大病院前のモノレール駅から住宅街へ一眼のカメラを提げて降りてくる方は
間違いなく光の教会の見学者でしたね。

ここで午後4時。ロッカーの荷物をピックアップして、ホテルへ向かいます。

ホテルは ホテル日航大阪
30階での宿泊です。




心斎橋大丸の屋上が丸見えでした。

その後は、近くに住むいとこに迎えに来てもらい、車で大阪の街を一回り。
通天閣で下してもらい、ビリケンさんとご対面。
東京タワー 330m   スカイツリー 634m
通天閣 100m  なんともかわいい。
動物園を挟んだ反対には、阿倍野ハルカス。
小ささが際立ちますが、展望台からの眺めは安心の高さ。

その後いとこの家で夕飯をごちそうになり
ホテルへ戻ります。

朝2時から動き続け、この夜は爆睡でした。

第2日へつづく