先週のおはなし。

Walkingをきっかけに集まって早8年。
先月のマジカルミステリーツアーに続き、
「飛騨高山で飛騨牛を食べ、安曇野でマクロビを食べるツアー」に参加しました。

2泊分の着替えがあれば大丈夫、詳細は分からぬまま出発です。
まずは松本で高速を降り、安房トンネルを抜け、飛騨高山へ。
やっぱり遠い。
途中、パワースポットの神社があるらしいというのでそちらで休憩。

 こんな急な斜面を上がり、

 日輪神社到着。
何もなく、どんな神社なのかは分かりませんでしたが、
文化財指定がされていました。
帰ろうとすると、後から上がってきた方が
「開けて中に入っておまいりできますよ」とおしえてくれました。
せっかくなので、中に入ってお参りさせてもらいました。
地元の方が大切になさっているようで、きちんと整えられていて
今回の旅の安全をお願いしました。

さぁ、お昼の飛騨牛が待っています。

 じゃーん
キッチン 飛騨 「おいしいものツアーだから、A-5の肉を食べるのよ!」
という友人の一言で決定。ロースを食べました。
油が甘くてとてもおいしかった。。。(お値段も私にしては高価格)
日頃お手軽なお肉しか食べていない私は、
あまりのおいしさにテンションUP。
また食べに来たいと思うのでした。

その後は飛騨高山の伝建地区をふらふらとお散歩。
泊るところは白川郷との事なので、ダッシュで移動。
トヨタ白川郷自然学校」 でお泊り。

朝からの移動で皆さんお疲れモード、
お昼が1時からだったこともあり 夕食を最後にしてもらい
温泉を楽しみ うたたねをします。
夕食はこちら

  フランス料理です。
  フルコースは無理なので、ハーフコースでしたが、
  1品1品の量が多いのです。
  前菜、スープ、パンと来た時点ですでに満腹、メインのスズキのソテーを
  半分残してしまうという失態をしてしましました。  


しかし、デザートは別腹にちゃんと入ります。

白川郷の山の上、スーパー林道の上にあるので、
近くに食べるところやお店がないので、
男性でも満足できるように多めに出してます との事でした。
いやぁ まんぷく。

翌日はせっかくの 世界遺産 白川郷、見学しなくちゃ

お天気が良くて、日傘は必須。

あまりの暑さに、街中散策をやめて展望台へ。
ベストポジションで撮影です、
かなりハイテンションのお姉さん。(写真屋さんね)
ディズニーランドと同じ、来た人を写真撮ってその場で現像。
¥1,000で売るというシステム。
サービスでみなさまのカメラのシャッター押してくれるっていうので
お願いした。
「さぁとりますよ。” 白川GO”」
お姉さんのハイテンション。 怖かった。

この日の宿泊は安曇野。「穂高養生園」
施設は全てセルフサービス。 食事は マクロビ。
基本1日2食の考え方なので、朝食10:30 夕食5:30。
この食事にはとても興味がありました。

 夕食

 朝食
全て地物の無農薬野菜と 施設の菜園で取れたもの。
ご飯は玄米。手間暇をかけて作ってくれてます。
これもとてもおいしかった、

人任せの旅ではありましたが、主眼とするところが自分と違い
こんな旅もよいなぁと思いました。

マクロビの食事は自分でも作ってみたい。