第3階TOMIOKA世界遺産会議 に行ってきました。

富岡製糸場が世界遺産になる…  うっそだぁ・・・
と思っていましたが、現実になりつつあります。

そんな富岡市の駅の設計コンペ審査員でもあった「隈研吾さん」が
市役所の改築設計をやることになり、
今回の会議の中で講演会が行われるとの案内をいただき、行ってまいりました。

この方のお話は聞きやすい。
以前、太田市で講演があったときに聞いてからとても興味をもち、
栃木県に比較的固まってある地域があったので
だー と1日ドライブがてらに行ったことを思い出しました。

今回だーのツボに入ったのは、長岡市役所
私は 石巻 北上運河交流館 愛知の木組みの建物


帰りの車の中でどちらに先に行くかで盛り上がりました。


今回の会場 前橋工科大学は だー の母校でもあります。
30年ぶりとあって、キャンパスをあちらこちらとあるいてました。
私は高校の帰り道、毎日この大学の構内を自転車で通り抜けていました。
大学より南にあった高校の周りはすべて田んぼ。
冬のからっ風の時期には吹き飛ばされ、田んぼに落下する生徒も出る勢いです。
この大学の校舎まで着くと、やっと風がよけられほっとすると同時に、
これから先は家がある・・・と安心できる場所だったのです。
そんな意味でおせわになりました。