先日の地元新聞。



朝、市役所にくまさんが出没。との報道がありました。
人家の倉庫へ逃げ込み、殺処分されてしまいましたが・・(ちょっとかわいそう)

先月の山火事で、すみかを追われたんでしょうか、
きっと、お引越しの住民登録に来たのではないかと思われます。
礼儀正しい くまさん なのに… 何か方法はなかったのでしょうか・・・

熊さんはきちんと手続きに来ましたが、イノシシさんやシカさんは
庭に足跡を残す割には市役所までは来ていないようです。
わがまちは山が近いと、実感いたしました。

めいっこRが保育園のころ、うちの近くの山を見て言ってました。
「すご~い、お山に木が生えてるのが見える~~」と
Rの住むところから見る山はまさに「すそ野は長しあかぎやま」なのです。
青くて大きい景色なのに、近くによると木が植わっているのにおどろいたようです。
子どもの感性はすごいなー と感じたものでした。

山火事のおかげで、人だけでなく動物たちも大変なのねと思ったのでした。
夏のゲリラ豪雨や台風で、土砂災害が起きないことを祈るばかりです