ある方のブログに 細野晴臣さんの話題が出ていて、とっても懐かしかった。
高橋幸宏さんもゲストで参加と聞いて昔の画像をさがしてみた。

細野晴臣 + 高橋幸宏ときたら + 教授の坂本龍一 = YMOでしょ
これを発見。↓

散開コンサートを収めたもの。
すべての曲を知っていて、それぞれ聞いていたころの背景を思い出します。
やっぱり、この音いい。   大好き    




)



いまはパーソナルコンピューターになって、どんどん小さくなってるけど、
彼らがシンセサイザーを使って始めたころは、後ろに大きなコンピューターがあって、ジャックを差し替える専門のメンバーがいたのよね。

やっぱり幸宏さん好きだわぁ
前ノリのドラムの叩き方が好き。

確か散開コンサートでは、当時イギリスで人気の「ABC」のドラマーだったデビット・パーマーがグループを脱退して、このコンサートのサポートドラムで入ったって記憶してる。
ABCって「look of LOVE」じゃなかったっけ? 好きだったよ。


)

そう。私がYMOを聞いていたのは中学の時、リアルタイムなのよね。

ちっちゃくてかわいかった姪っ子Rも、あした中学を卒業します。
彼女たちはどんな音を聞いて育ってるんだろう。

大人になってもトリハダたつような、音楽や楽しいことを一つでも多く見つけてほしいなぁ。

Rちゃん卒業おめでとう。
また一つ大人になりますね。