参加しました。 建築写真の撮り方教室。。


昨年桐生で行ったのですが、今年は前橋・臨江閣です。

今回はスタッフではないので、じっくりと参加できました。


先生は 吉田敬子先生。 

午前1時間の講義の後、実習です。

建物を知る + 建物を見る = 建築写真

これをめざし、各自ココ!というところを撮りに行きます。

先生も撮影。もちろんその後ろからも撮影。

プロの目線を教わります。


のあにゃーのブログ
水辺に映る建物と実物を合わせてとるなど、

何気なく見ているものを、意識してみるようになります。


私が選んだのはこの1枚。


左側の壁の凸凹を見せたくて、お日様が当たるのを待って撮りました。

のあにゃーのブログ


先生に言われトリミングしたのがこちら
のあにゃーのブログ

建物の足元を切り右の緑も外しました。

確かに凸凹が映えます

              なるほどね。。。


下は同じところを撮った人が何人もいたので

みんなの撮り方を見よう!


奥行きのある廊下なので縦づかいで撮る人が多いので

私は横で。。

障子に映る光が良いとほめられました。

のあにゃーのブログ

障子の光は、先生に言われるまで気が付かなかった・・のはナイショ


人に褒められたのはいつ以来でしょう??

とっても嬉しかったです。