金沢最終日


なのにこの日も超スローペース。

翌日の仕事のことを考え、2時台のほくほく線で帰ることに・・・

しかし!朝の北國新聞では指定席売り切れの情報が…

まずい。いちばん長時間乗るほくほく線座れないのは厳しすぎる。

お昼を駅で食べることにして、さっそく出発。

みどりの窓口もそんなに混んでない。

だめもとで聞いてみる。「2時台のほくほく線。越後湯沢まで!」

実習生のお兄さんだったのでちょと不安だったが、帰ってきた答えは、「ご希望の席はありますか?」だって。ラッキー指定席取れるぞ!!

「どこでもいいですが…」と言いかけ、気が付く。

「海なし県に帰るので、海の見える側にしてください!」

来る時も海側。見えた途端、写真を取り出したのは私だけ・・

親不知のあたりは、道路一本はさんで海のところを通るので、

窓にかぶりつき。

海側の席をGETし、ランチタイム。


のあにゃーのブログ
食事後はお土産をGET。物産を売っているフロアになぜか龍が?? 辰年だから??


のあにゃーのブログ

駅ビルの中では、まこが携わった仕事を見学。

おっ 仕事してるね。テーマは「(金)箔」だった。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、帰りの時間に汗

電車までお見送りに来てくれた。


のあにゃーのブログ

すごく楽しい、夏休み。 金沢から帰りたくなかったよぉお

仕方なく、電車に乗り現実に引き戻されていく。

まこちゃんありがとう。 本当に楽しい時間でしたね。


おまけ。。

帰りのほくほく線。 海以外の発見。建物の屋根が違うこと。、


のあにゃーのブログ
↑ こちら 富山県高山市あたりだったと思う。

長屋が連なり、瓦屋根。


のあにゃーのブログ のあにゃーのブログ

こちらの3枚は 新潟県 越後湯沢駅近く。
のあにゃーのブログ


湯沢は雪が深いところ。

片流れの屋根や、1階鉄筋コンクリートでその上に木造2階建てというのが目につきました。 屋根は雪が落ちるように金属板。


富山や金沢だって、雪が降るけど、瓦屋根だったなぁ・・・

まこは、雪が降るけど、飛んでくるというような言い方もしてたなぁ・・・

海が近いと塩害もあるから、金属屋根は不利なのかな?


そんなことを考えるうち、あっという間に群馬に到着。


暑い。。駅に降り立った途端。 汗が吹き出してくる~~

さぁ、明日からは仕事だぞ!