のあにゃーのブログ


建築士会の活動等でたずさわる地区が「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

お祝いの式典に参加。

八木節を踊るお姉さま方です。


のあにゃーのブログ

お祭りの お囃子もあり。


その後の記念講演は、東京大学大学院 教授 藤井恵介先生と

長岡造形大学 教授 木村勉先生。

お二人のお話を聞けてとってもラッキー。

文化庁からも参事官がお見えになりご挨拶してくれました。


こちらの伝建の調査にかかわったことで、いろいろな研修にも参加させてもらいました。勉強させてもらってます。

今までは同じ街並みがつづく宿場町などが指定されることが多く、

今回の桐生のように、「統一感のない、産業遺産に近いのが特徴」なのは難しかったようです。

やっとスタート地点です。これからどうやって生かしていくのか、問題もたくさんあります。微力ではありますが、私もお手伝いさせていただきます。



さてさて、記念会場のお隣では 地元産業の即売会。


のあにゃーのブログ のあにゃーのブログ

さて なんでしょう。。。。これはすべて靴ひも

いろいろなものがあってとてもキレイ

私も一つ購入。


のあにゃーのブログ
右:従来の靴ひも黒。

左:今回お買い上げ、GOLD うふっ いいでしょ。


そのほかはこれ↓


のあにゃーのブログ
群馬大学工学部で開発中の電気自動車のバス。


のあにゃーのブログ のあにゃーのブログ

電源は一般の100v。 右は充電中。

8時間でフル充電。45kmがmaxらしい。

お屋根はソーラー パネル。補助的に充電するのだとか・・
この暑い中、エアコンも何もないけれど、風を切って走る天然のクーラーで自然の風を満喫。

古い建物の中で、新しい技術のくるまが走るのも 楽しい。

まだまだ地震後の補修段階ですが、ご興味のある方、ぜひおいでください。