JRの快速で大阪に向かいます。
へぇ~~京都ー大阪って近いんだぁ・・・
雪の影響で、ダイヤは乱れていたみたいだけど、
通常とおり30分くらいで大阪到着。
JR大阪駅は地下鉄他では梅田駅になる。
 

何が大変って、地名がわからないこと、その距離感がつかめないので時間が読めないこと。
地下鉄御堂筋線へ乗り換え。
一応駅員さんに聞いてみる。「Suica使えますかぁ?」
「JRだけしか使えません」と寂しいお返事。
やっぱり関西はIKOKKAなんだ・・・
そんなことを考えていると、あっという間に「なんば」そして待ち合わせの「大国町」

今回の目的、「ず~っと会えずにいたいとこに会う!!」
も~ドキドキ。。 果たして判るんだろうか??
やっぱり小さい駅での待ち合わせで正解
すぐに発見  あっという間に小学生に逆戻り。
 話はとどまるところを知らず、しゃべり続けて
 気がつけば夜中2時。 あわてて寝る。。

彼女の息子さんにも初めてご対面。
すでに25歳。大人です。どうしていいのかわからず、
「はじめまして。お母さんのいとこのまりこですペコリ 」と挨拶をした。
とてもかっこいい、お兄さんでした。
 
 あるいてすぐ。
通天閣。はじめてみました。超ミニミニ東京タワーだ。

そして念願の五感へ。 ご主人様からのミッションを実行するために行く。


昔、銀行だったという近代和風の建物。もちろん 登録文化財。 中はこちら ↑

街角には、すてきな建物がたくさんありましたよ。


有名な 中???会館 忘れてしまった。中はこんな感じ old beautifle

この隣には、大阪の図書館
 
コレもいい感じだった。 ゆっくり見たかった。


いとこと別れた後は、適塾を目指す。
 
緒方洪庵の医学塾。TBSのJINで武田鉄也がやってましたねぇ
こんなところにあるなんて知らなかった。

コレよりすごかったのが、お隣の幼稚園
大阪市立愛珠幼稚園。やっぱり重要文化財。

 
よくぞこの建物を幼稚園として今も使っているものだと関心。

いとこの家の周りもそうだったけど、ぽつんと住宅があるとその周りはすべてビル。
ここも回りはすべてオフィスビルみたい。
ギャップがすごすぎる。。

もうひとつは、五感の斜め前辺りにあった旧小西家
みんなが知ってる木工用ボンドの会社。その住宅を改修して使用中。

とても面白い町 大阪。
いとこもいることだし、これからは関西がとても近くなりそう。
奈良や京都、兵庫もゆっくり行ってみたいなぁ。

次はおみやげ偏