毎日、何気なく過ごす時間に意識を向けて今を感じる。

《自分に感謝を忘れてないかな?》

このキーワードは、私が『目覚めて生きる』『気づいて生きる』のにとても大切だと感じた事。

自分に感謝する事に意識を向けて過ごしてみる。

ポイント1
感謝をする為に特別な事が起きるのを待たなくていい。
ポイント2
誰かに感謝される為の行動をしなくていい!
ポイント3
一見、ネガティブな出来事(感謝なんか出来ない)と感じる事にも気付きの種があるか感じてみる。


自分に感謝するって忘れがちだょね😅
当たり前過ぎて感謝さえ忘れてしまう事もたくさんあるよね。

当たり前のように呼吸をしている事やお願いしなくても動いてくれている心臓さん…。

美味しい、寒い、暖かい、痛い、痒い、眠い、なんかも肉体さんがあるから感じられる事なのに…肉体さんへの感謝を忘れがち🥹

毎日、何気なく生きていると…見過ごしてしまう。
私の中に『あるモノ』に感謝を忘れていたなぁーって感じるモノがあるはず。

子供の頃から、競争社会の中で育った私達は他人と比べて出来ない自分を見過ぎている。
あの人にはあるけど、自分にはない!
あの人は優秀だけど、自分は劣る!
無自覚にこんな感覚を持ってしまう。

本当は比べる必要なんか無くて、私の得意とあなたの得意が違うだけ。
学校で教わる事に私の得意な事が含まれていなかっただけ🤣

実は私、この味とこの味を足したら美味しいはずって頭の中で感じるのが得意!
(これ、知り合いとの会話の中で気づいた事。)

だから、ドレッシングはいつも手作りします‼️みたいなやつが、自分の能力なんだよね!この能力のおかげで美味しいドレッシングが食べられる😋感謝だった👍
当たり前過ぎて感謝した事なんかなかったの!

今あるモノに意識を向ける。
自分に『ある』モノを感じて感謝するだけ。
自分の『ある』に感謝することで、本当は満たされいた事を思い出した気がする🤗

やってみてね🥰