今までと違う選択をする。

そう聴くと、

今まで右を選択してだから、

これから左を選択しよう!

って事はなんとなくできる。


行動レベルで選択を変えることも大切だけど…

もっと大切なこと✨


無意識レベルの選択を変えること。


無意識にどうやって気づいたらいいのー?

からスタートした。


その選択は自分への愛からの選択ですか?

それとも誰かの為になるからの選択ですか?


何かを行動する時、

いちいちこんな質問した事なかったけど😵‍💫

自分への愛からの選択なんて考えた事もなかった❗️


自分が心の底から喜んで選択してる事なのか?

家族が笑顔になるからなのか?

パートナーの為にその選択をしたのか?

職場の雰囲気を良くする為に選択をしたのか?


いちいち自分に聞いてみたよ!

そしたら気づいた!


私の基準は

いつも誰かの為にあった。


誰かを笑顔にしたら

自分も笑顔になれると信じていた。

だから

選択の基準は誰かの笑顔の為。


『子供の喜ぶ顔が見られたら、それだけで幸せー』なんて嘘だから‼️🤣

自分の子供だから感じてないだけ🥶


他の誰かの為にやった事で、

気づくと自分が笑顔になるどころか

『笑顔の相手に嫉妬する』

自分がいたからさ私🥹


私がやってあげたから笑ってられるのに!

怒りも湧き上がっているのに

気づかないふりをしてきた。


嫉妬している自分を認めたり、

怒りを開放したり…

やらないと進まない事もある。

面倒くさかったり、

自分の闇の部分を直視したりも受け入れて…。


誰かの為にをやめる選択した。

勇気のいる選択をした時から

自分の笑顔が増えていった。


人の為と書くと

《偽》と言う字になる。

人の為と言いながら

偽りの自分を生きる選択をしていたんだなぁ〜

って過去の自分を振り返る。



自分が無意識にしている選択を意識的にしてみる。

それだけでも見える世界に変化が起きる🌼