自分と向き合う。

ここ数年は本を読んだりスピリチュアル系のYouTubeなどで言われている『手放す』や『書き換え』と言う事をしていた。

だけどね…今回わかった事は遠回りしていたって事。

イライラ、モヤモヤは手放してしまえ!
『えいっ!』とか『ポイ!』とやったのに…まだあるって事にモヤモヤしたり😶‍🌫️
(新しいモヤモヤに出逢っちゃって更にモヤモヤ😶‍🌫️)

この感情は書き換えたらいいよね!
辛かった事は楽しいと書き換える。
書き換えたはずなのに…また同じ辛さを味わってどんよりしたり。
(書き換えたから辛くないはず!書き換えには時間がかかるのよ!そのうち変わるはず!)
そう思えば思うほど…どんよりは加速して🥹


どんよりは楽しく、ポジティブな自分をイメージする。私は明るくて楽しいと…自分自身に無理矢理のポジティブ強制‼︎
(笑う門には福来る!だから一生懸命笑おう!と頑張ったり)
だのに、だのに、だのに!

『もーヤダ!笑えないじゃん‼︎‼︎』
モヤモヤがグルグルじゃんかー🤣

こんな事が私の内側で起きていた。


遠回りの経験値は増えたけど…。

本当に辿り着きたい感情はしっかり残っていて…。

何度も何度も、同じモヤモヤに襲われる🤣

手放す、書き換え、エセポジティブ…。

これをやってる限り、どこまで行ってもモヤモヤのグルグルからは抜け出せない事を知った❗️


だけどね…これがわかって来たのは、感情と誠実に向き合う事を始めたから。

こんなに沢山の感情をそのまま閉じ込めて見ないふりしていたんだってわかったから。

スピリチュアルセッション、スピリチュアルヒーリング…も受けて、あなたのインナーチャイルドは消えましたよ!って事もした。

なのに苦しさは変わらなかった。

ヒーリングで辛い事が癒されるとも思っていた。
だけど、ほんのいっ時…辛さを麻痺させていただけなんじゃないか?とも感じている。
(誰かに何とかしてもらおうとした私の責任なんだけどね!😅)


感情をちゃんと感じて解放した時、感情を感じられる自分がいる事、沢山の体験や経験があった事をちゃんと理解できた。

そしてこの感情が、体験を通して今までの私を創り出していた事もちゃんとわかってきた。
そしたらね、そこからどうしたいのか?どう生きたのか?を考えられるようになって来た。

手放す、書き換える、ポジティブに生きる事をしてもモヤモヤしてるなら感情解放のやり方の方向性が違う。

怖い、悲しい、苦しい感情も大切な私。
その体験があったから、どう在りたいのかも見えて来るんだと知った✨

まだまだ、沢山の感情が私の中に閉じ込められている。
ひとつひとつと向き合って、どんなありのままの私にで会えるか…楽しもう✨

※書き換えるのは『〜ねばならない』と言う概念の方で、感情はちゃんと感じ切る。