今年の誕生日に気づいた事をちょこっとシェア✨

年に一度やってくる誕生日。
今年は子供達は忙しくて両親を呼んでご飯を食べた。

誕生日は祝ってもらう。
祝ってもらうのが当たり前。

ずーっとそう思ってた。

でも、今年は祝ってくれる子供達が居なかった事もあり…。
ちょっと寂しい気分が湧き上がる。

毎年、口では『産んでくれてありがとう。』そう言っていたけど…。
祝ってもらうついでの言葉だった事に気づいてしまった。

子供達がいない事にも意味はある。

幼い頃は、誕生日にケーキも買ってもらえない!とか…
親は選べないとか、好きでこの家に生まれたわけじゃない!なんて文句を言った反抗期もあったけど…。

だけど…。

あー!この家、この母を選んだのは私だ!

私が、ここ(地球)でやりたい事をやらせてくれる母を選んだんだなぁーって思ったら…。

その為に、無事に産み出してくれた母に初めて真剣に『ありがとう』と思った。

私は、ここに生まれてきたくて母のお腹をちょっと借りたんだ。その私をお腹にいさせてくれて大切に育ててくれてありがとう。


私が体験したかった事…ネガティブな事もポジティブな事も…。
悲しみや、憎しみ、感謝や愛、沢山の思い込み。
この家で、この両親で、この兄弟や親戚の沢山の人との関わり。
全て私が望んで体験したかった事。

ここに生まれて来られた事、産んでくれた事、本当にありがとう。


私だけじゃなく…ほとんどの人が親を選んでいる。
53歳の誕生日にはそんな事を思ったのでした。