8月15日は父の誕生日そして終戦記念日。

毎年、父の誕生日をしながらTVでは終戦記念日のニュースを聞いていた。

そのたび思う事があった。
戦争が起きたから皆んなが辛い思いをした。
世界が平和で戦争起きなければいい…と。


今年はちょっと違う感覚がある。

実際に体験はしていないのに、戦争を憎む気持ちがあった事に気づいた。

戦争は悪い、平和は良い…そんな二元論にいたんだなぁって。

今朝は、世界平和を願う前に自分の心が平和で満たされているか?自分に聴いてみた。

今、何の不満もなく平和な日常に感謝した。

私の中で、私と私の戦いが終わっ気がする。
常に何かと戦っていたんだよ。
戦いの相手は私自身だった。

ひとりひとりが自分の中の戦いを終わらせたら、世界は自動で平和になるんだろうね!

そんな事を感じながらの2022年8月15日の父の誕生日は家族が穏やかで幸せに包まれている。
ケーキはいらないからカツオのたたきを買ってくれ!と言う事で今から買い出しに行ってきます✨