自分の正しさや正当性を誰かにわかってもらいたい時…。
誰かに傷ついた私の味方になってほしい時…。
傷ついた私に共感してほしい時…。

わかってもらい、訴えたい事にスポットを当ててみる。
誰かを悪者にして、誰かを味方につけたい下心が隠れていたりする。

それに気づいた私は、悲しかったり、辛かったり苦しかったり、ショックだったり。

そんな自分に気づいたら。

それは悪い事じゃなく一歩前進と捉えてみる。

気づいたらその出来事をどうしたいのか?自分に聞く👂

自分以外の誰かに共感してもらったり、答えを求めていた時には想像しなかった答えが自分の中から湧き上がってくる。
途中、インナーちゃんがいるかもしれない。
そんな出来事を楽しんでみる。

私を1番わかって欲しいのは私。
自分とコミニュケーション出来て来ると、誰かにわかって欲しい気持ちは薄らいでいく。