他者からの評価を気にしなくなってやっと出来るようになった事。


自己信頼❗️

今までの基準は他人だったから…。


かなり自分を押し殺し、いつも自分を疑っていた。


自分の意見は間違っているかもしれない。


こんな事言ったら嫌われるかもしれない。



そうして誰かに合わせて生きるうちに自分を信じなくなっていた。


自分に嘘をつくのをやめた。


茶飲み話しに旦那の文句、子供の心配…会社の愚痴。

そうね!大変ねー!心配ねー!とあいづちを打つのをやめた。


そんな事を言いたい人との距離を置いた。


気持ちが楽になって本当の自分の気持ちを聞けるようになった。


気づけば…友達と呼んでいた人が居なくなった。


その代わり本心を話せる人が増えた。



自分を信頼するって大切。