ご無沙汰しています

東京で無職一人暮らしの息子
ただでさえ金欠なのに
親子で無謀な行動に出た我が家
超コミュ障な息子が
3月に初バイトを開始
しかも接客業
初めての事の連続で
疲れ果てながらの仕事

これはバイトとはいえ
続いたら息子の財産になると
言い聞かせ足らない分を投資する私達

私が勧めた地元の専門学校に通っている時は
ほぼ家から出ませんでした
毎日ピリピリしていて
ほぼ部屋に引きこもり
ずっと自閉症ではないか…と悩みました
それは今も思っています

コロナをきっかけに
学校を休むようになり
中退を決めた時はこれからどうなるのだろうと
途方に暮れましたが
途方にくれてるのは今も変わりませんが……

九州を離れ
ずっと憧れていた東京に住み
人と関わりながら
精いっぱい
一人で生活をしています

その息子は今日成人式以来
久しぶりに帰省します
私達には最低限しか言葉を発しませんが
楽しみにしているような
雰囲気が伝わってきます

甘やかしすぎと
言われても仕方ないですが
本当にそうなのだと思います
でも無理やり実家に連れ戻して発狂したり
引きこもったり精神的に病んだら
責任とってもらえるのでしょうか

元ギャンブル旦那は独身の頃からの借金を合わせると1000万以上 内緒で返済してるのを合わせると1500万ぐらいいってるかもしれません
借金返済はあと69万ほど
頑張りました あともう一息…
前ならボーナスで返してしまいたい金額ですが
子供達にお金がかかるので少しずつです
私も毎日精神的にギリギリ
4月に転職して何とか無事に続けられてます

2年前不登校になり
学校に行けなくなった娘は
友達に励ましてもらい助けられ
無事通えるようになりました
現在高3 再来週関西へ会社見学に行きます
不登校の時に推し活で1人関東や関西に飛び回っていたおかげで、1人でも安心して送り出せます
推し活に関しても『高校生を一人で行かせるなんて』と言われたことがありましたが
バイトして自費だったのと
親子で綿密な計画を立てて行ったので
ほぼ迷う事なく行けてましたし
不登校の時の生きる糧にもなっていたのです

子育ては人それぞれ
生活も人それぞれ
これでいいのかな…
選択の連続で
まさにギャンブルの連続




どんな形であれ
久しぶりに息子に会うのはとても楽しみです
好きなものたくさん食べさせてもてなしたいと思います


みなさまも良いお盆をお過ごし下さい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)