昨日は午前中に娘の薬(生理痛)をもらいに行き

家に戻るとリビングでゴロゴロしていた
春休みずっとまったりしている娘
部活はしていないので
トモダチと映画を見に行ったりカラオケに行ったり花見に行ったり遊ぶ以外は起きてから寝るまで自室ではなくリビングでずっとゴロゴロ。


娘はこの春から高校3年
課題はもちろん
休み明けは大事な大事な学力考査があります。
何度か声はかけましたが
『ちゃんと勉強してる」と言うので


悶々としつつ
ぐっとこらえて昼ご飯の準備をしました。
郵便で送ってきた成績表も
なんだこれはーー(ーー;)といった結果でした。
すぐ身近な友達も勉強やるタイプではないので…お互いよくない影響与えまくりですね……
そういえばクラスは違いましたが、仲の良かった女の子が赤点を回避する為の課題を提出せず……
退学になったそうです悲しい
課題さえ提出すれば良かったのに。あと1年だったのに………


私も遊ぶの大好きでしたが、
勉強は真面目に取り組むタイプだったので
ほんと娘のやらなさにはイライラしてしまうのですが真面目にやってきて良かったのか?というと
…………
真面目過ぎて周りの事が気になったり、
旦那はギャンブルで高額借金してしまったり……
どうなんだろう?と思うところもあり
娘のようにマイペースにやっている方が仕事も身の丈にあったところにたどり着けて
無理せずやれていいのかな…?なんて思ったりして……。
高校卒業したら就職予定だったのですが、勉強を頑張っていたので進学を進められ、
就職先では無理していたので自分の力量と見合ってなかったのかもしれません。
それでも独身時代は必死で続けて、貯金もしていたのですがギャンブル旦那のお陰であっという間に無くなりました。


なのでもしかしたら
無理しない、娘のやり方が人として正解なのかもしれません。
今のところの赤点はなく、課題提出はしているようなので最低限のオンオフは出来ているようですし…


ん?
自分は無理せず……
息子のように私達に負担かけてきたりして………ガーン


1年生の頃
学校で孤独になりそれが怖くなり教室に入るのも怖かったあの頃…
不登校になり辞める方向を考えていて学生の制服姿を見るのも本当に辛かったので
本当は通えてるだけでも今は奇跡の日々の連続なのだし
摂食障害になりかけたあの辛い辛い失恋も
友達のおかげでなんとか乗りこえました
上を見ず娘のペースで応援していくほうがいいのでしょうねきっと……。


息子に仕送りをしているのと
出来れば実家の為に貯金を多めにしたいのとで…
103万扶養内でパートをしていたのですが
大好きな職場を退職して
フルのパートに転職する事にしました。
続けられるかわかりませんがやるしかないので頑張ります悲しい💦


娘の送迎をやっていたのですが
これからは出来ません。
バス通学になります。
娘にそれが一番気がかりなことを話したら
『それは大丈夫』と言ってくれました。
マイペースとはいえ
進路が決まる大事な時期なのに側にいてやれず本当にごめんね。
送迎は話が出来る良い時間だったのですが……
リアル金欠なので仕方なく………悲しい






ほんと人生って選択の日々で
ギャンブルです💴