2022の秋。

ほぼ男子クラスのうち5名のクラス女子の中でハブられ学校に行けなくなっていた娘。

もう無理、と体調を壊し始めました。

5名のうち3名は同じ中学校のグループだったらしいです。

ハブいたのハブいてないのって中学校ではよくあっていたらしく、それまで娘が経験したことのない陰湿なものでした。



しかし娘。

クラスマッチの日は休んだものの

あみちゃんとの仲が修復したのか?

1日、2日、3日と教室に通えるようになりました。



ずっと私が送迎していますが

勤務時間の都合で行けない日は自転車やバスでまた通えるようになりました。



どうしても気が合わない子とは相変わらず今も気まずいままのようですが

学校に行けるだけで奇跡です。

このままあと2年乗り越えていって欲しいです。

もちろん気持ちを壊すほどの無理は禁物です。






専門学校に通う息子は家族とは話をしません。

数年前まで一緒に出掛けたりたまにお茶したりしていたのですが…

これまた心配の塊です。