❊.𖤣𖥧❊ .❊   

長野県南佐久郡川上村 

ピアノ教室 高見沢リカです。






⚘ᐝ川上と南牧合同オルガン授業⚘ᐝ


中学2年音楽の授業に

パイプオルガンが出てきます。


川上中学校に本物があることを


南牧の生徒さんが先生に伝えた事が始まりで合同授業が初めて開かれました。


声をかけてもらって、授業を引き受けたものの…。


2校の校歌をオルガンアレンジする


1番苦手な分野。


一度は諦めたものの、実は私の母校。


やっぱりオルガンで歌って欲しいと


出来上がったのが昨日💦





終わってみたら、

耳コピでずっとオルガンを楽しそうに


弾いている生徒さん。オルガンを「すごい」


と触れている子ども達のキラキラした目を見ていたら


エネルギーもらったのは私でした😭


「教えていく事が1番自分が上手になるわよ。」と、言ってくださった恵美先生。


私なりの形で、パイプオルガンの存在を


たくさんの人に知っていただけたら


と思うのです🎵




3連休は、音楽の先生と練習練習。


まるでご褒美のような景色でした。





RKA」と名付けられたその教室は、レタス畑と自然の中にあります。 SORA に代表されるように、それぞれの音符が空に自由に飛び立つことを願い、すべての生徒に音楽の素晴らしさと楽しさを感じる事を大切にしています。川上村には、音楽愛好家にはたまらない楽器がそろっています!そう、なんとパイプオルガンやアンティークSTEINWAYSTEINWAYが村所有!自宅にはクラヴィコードを含め、素晴らしい音色を奏でる楽器を揃えています。音楽の世界に浸る贅沢な時間を過ごしましょう!