長野県南佐久郡川上村 ピアノ教室 𝐑♩𝐊𝐀𝐒𝐎𝐑𝐀

高見沢リカです。


今週から始まったレッスン。


みんな元気に「こんにちは〜!」


と来てくれてとっても嬉しいです。


ねぇ きいて!

で一年後に目標を持った生徒さんに


私もエネルギーもらって


冬休み中色々練って作りましたよ。


第二教室もスタート。

私のほうが、ドキドキ ワクワク♡




真剣に音楽を感じていたR君。


お友達の存在で、刺激されて脱線せず


のびのびしていたK君。


本当に楽しかった!


どう成長していくかな?





ピアノコースも新しいお友達です。



これは、私の気づき。


初めてのレッスンの方法を変えてみました。


理論は後回し!とにかくいっぱい弾きました。


これは、リズムっこ開講にお世話になっている


塩谷尚子先生から、実際のレッスンを拝見して

肌で学んだこと!


理論は後でも合致する!!



そして、せつないおはなし


教え子が亡くなった事を知りました。


おばあちゃんが手を引いていた、まだ小さな


子どもちゃんは、教え子そっくりでした。


「お母さんにピアノを教えていたんだよ。」


と言うと


「だからピアノ上手だったんだ!」


と聞いたとき、もう胸がいっぱいに


なりました。お母さんになっても


弾いていてくれたんだね。


新年のその言葉に、改めて私の役割を感じて


いつも以上に意気込みを持って


レッスンをスタートしています。





𖠰     𖧧    𖠰    𖧧    𖠰    𖧧 

一面レタス畑が広がる自然豊かな中にある教室。そんな恵まれた環境の中。  楽しいを土台として、色んな音楽・楽器の経験と言う種をまき、それぞれの音楽がこの教室(rika)から空(sora)に羽ばたきますように!