書きたいことが山ほどたまってしまっているのですが、

どうにも書く気力が出ないまま……


気づけば今年も終わっちゃう‼︎



ホントは詳しく書きたかったけど、

とりあえず今年起きた出来事を羅列だけしておきます。


柚子と烏瓜と茗荷の実。今年は柚子が豊作。




【猫のサン】

アルドステロン症で副腎摘出手術を受けました。

現在は元気にしています。


もし皆様のお宅の猫さんに、

血液検査でカリウム低値、CK(CPK)桁違いの高値、四肢の脱力、首のうなだれがみられたら、この病気を疑ってみてください。

猫には稀な病気だそうで、なかなか診断がつかないかも。お早めに高度医療の病院へ。



【母】

心臓、腎臓ともに悪くなり、ついに透析になりました。


心臓が悪すぎでシャントが作れず、胸に留置カテーテルを入れて(血管に刺さってて管が外にぶら下がっている、そこから透析。

今は、動脈表在化(腕の奥にある動脈を皮膚表面に持ってくる)の手術を受け、そこからやるように徐々にならしているところ。


透析前は酸素吸入しても息苦しさが止まず、

入院中にせん妄の症状も出、要介護5認定でしたが、

退院後はみるみる快復、今では自分で身の回りのことができるようになりました。


ただ今、水分制限、塩分制限に苦労中。

母の病院から見た空。UFOではなく電灯が映ってる。レンズにシミもついてる。笑



【ウーパールーパーのウパオ】

実は、310日に亡くなりました。

口が開いてきてしまい、病院に行って薬をもらいましたが、沐浴後に動かなくなってしまった。

私の飼育の仕方が悪かったと、申し訳なさでいっぱいで、しばらく受け止められませんでした。

庭にお墓があります。墓石はいつも入っていた土管です。

ウパオの記事は3つくらい書きかけがあるのです。

いつかアップできたらいいな。

9年9ヶ月の間、楽しませてくれてありがとう。





【セキセイインコのピーコ】

6月、道端で草の実をついばんでいたところを保護。

近所の人の情報より飼い主さんがわかったものの、飼育放棄のため、ウチの子に。

おしゃべり上手な懐っこい子です。

インコ飼ったの初めて。知らないことばかり。




【猫のネコ(←名前)】

10月、あるお宅の庭でうずくまっていたところ、大丈夫か?と声をかけたら寄ってきちゃった。

ひどい風邪と痩せた体、右目失明。

動物病院でお薬をもらって、ウチの一室で療養。

里親募集しようと思ったけど、手放せなくなってしまいました。




【私】

去年始めた、高齢患者さんの食事介助のバイトは、4月に辞めてしまいました。

いい職場だったし、お仕事楽しかったけど、私の対応が遅すぎで迷惑かけました。

母の病気のことや私自身の不調もあって、退職を決意。


現在、無職。家事労働のみ。なのに……

人間含む動物、植物の世話、家の諸事雑事がやってもやっても終わらない。

(要するに、何もかもノロい。)



草取りしてもらった後の山の道


放送大学は、直前に母とサンの病状悪化があり試験棄権。

1年休学することに。

来年は頑張りたいが、よく考えたらそもそも学力がなかった。

大学じゃなくて高校からやるべきだった。

身の程知らずだった。

来年はJKか?笑


11/19、月の上に木星、その左上に土星




なんだか毎日疲れていて、何もかもやる気が出ない。

物忘れも多い。

更年期か、若年性認知症か、ウツか……

と悩んでいましたが、

「いつもヘンな鼻歌歌ってるウツの人っていないんじゃない?」と夫。

そ、そうか……



「あれ?おまえ、またキてるぞ」

円型脱毛症になりつつあるそうで


あー、これ、寝不足なんだよなー。

ネロの介護のときもハゲたし。



ビール片手にだらだらとネット見るの、やめよう!

早く寝よう!

ハゲ治そう!

今年もありがとうございましたm(_ _)m



ブルーチーズ、うめぇ。