先日、『追川礼章ピアノナイト』を公開時にYouTubeで観ました。


曲の解説や収録のことなどのお話があったり、チャット(私は見るだけ)にご本人が登場されたりして、
コンサートで時間を共有しているみたいで楽しかった!


ご丁寧に、曲ごとの動画もupしてくれてます。


としくんのピアノ、落ち着いた感じで優しく心にスッと入ってくる気がして、好きだなー。


ピアノのことも音楽のこともよくはわかんないですけど……笑



でも、


ピアノ……


実は、5歳から18歳くらいまで習っていました。



習ってはいたけど…

今となっちゃ、

なーんも弾けません。笑



近所にピアノ教室があって、同年代の子たちほとんどが通っていたので、私も右へ倣え的な感じで通いました。


そもそも私が育った家庭は、
クラシックはおろか、テレビの歌番組以外、音楽なんてほとんど聴かない、
芸術的要素ほぼゼロな家庭だったんで……


家庭環境のせいか、


あるいは、持って生まれた音痴の才能ゆえか、


はたまた、手の指がおそろしく短いからか、
(小指は特に短く、ポークピッツといわれている)


とにもかくにも下手っぴでした。笑(^_^;)



毎年1回行われる発表会も、
極度のあがり症も手伝って、いつも散々な結果に…



緊張で手が震えてうまく鍵盤が押せないだけじゃなく、
足も震えちゃってペダルもスカッスカッと空振りする始末。
いっぱいいっぱいなんで、鍵盤に顔がつくくらい前屈みになっちゃうは、
とれないリズムをとるために頭をブンブンふっちゃうは…


さらには、ファッションセンスない上に、サイズ合ってないブカブカの服と履き慣れない靴で、見た目からしてぎこちなさ全開のコメディタッチに…


ピアノじゃなくてコントの発表会だよ…(-_-)







そんな思い出は過去へうっちゃって忘れていたある日、
夫が、今日はこれ見るか、とDVDをセット。



画面に出てきたのは、過去最高に太ってふてぶてしい様相の高校生の私!
(夫ー!ビデオ発掘してDVDに焼くなー!)


…のピアノ演奏!


こ、これは、自分史上ヘタクソ選手権優勝をかざる


『別れの曲』‼︎



これ、私の実力で弾けるわけないって!

この曲、よく聴くチャーリララーチャチャリラーのメロディがたしか最初と最後にあるけど、
途中わけわかんないガチャガチャしたのばっか。
なにこれ!エチュード(練習曲)だからなの?
私が下手過ぎだからなの?



自分でもどんな曲だかさっぱりわからないまま練習していて、


いざ本番!



予想通り、指がもつれにもつれちゃって、
不協和音の連続!
もともとよくわかんないメロディが、
さらに破壊的に!


ガジャグジャ、ガジャゴジャ、ガジョグギョ、グギョゴギョ(←これでも弾いてる音)


なんかもう、異空間に入り込んだみたいになっちゃって、着地点が見えない……


ところへもってきて、
1ページまるっとすっ飛ばす!(※注→コメ欄)
すっ飛ばしたのに気づいたけど、もう戻れん…


短くなっちゃったけど、チャーリララーにしれっと着地。
無理矢理……終えた。

弾き切った……(*_*;)




失敗し過ぎで、逆にどこが失敗だかわからないほどの、
ものすごく斬新なショパンになってしまった。


夫「すげーな、お前。攻めてるなー。
オレの聴いてる音楽(ノイズ)みたいじゃん。」



ロマン派じゃなくて…


アバンギャルド・ショパン‼︎‼︎



このとき自分でも、これはないだろと思って、
弾いてておかしくなってきちゃって、笑いをこらえて、
最後のおじぎもそこそこに足早に舞台の袖にひきあげたのでした。




20年後、こんな黒歴史を見させられるとは!

恥ずかしさのあまり、脇汗が……吹き出ました。





結論。



私の場合……



ピアノは、弾くより聴く方がいいね!




というわけで、
としくんのピアノナイト、期間限定(6月末までって言ってた)ながら、
0のつく日の21:00〜21:15に公開してくれるそうなので、楽しみにしてます。

次回は5/10!
(YouTubeなんで、あとからでも観られます)

ブログもある。




40年来のメトロノーム。




《おまけ》
ちなみに、私が昔よくやってたストレス解消法は、

『月光』を最初から最後まで、
これでもかってほどのフォルテシモで、叩きつけるように弾くこと!
(またもや楽譜無視!ベートーベンごめん!)

ひと汗かいてスッキリしますよ!(^ ^)




《おまけのおまけ》

「おかあちゃんのピアノはジャイアン・リサイタル並だにゃ」


「聴きたくないワン!」


「イヤだにゃ」


(遠い目)


「気ィ失うにゃ」


「行き倒れるにゃ」