我が家の紅梅が今、盛りです。





亡き父の植えた梅の木。
(庭の木、山の木ほとんど、父が植えたものだけど)
できるだけ長く残していきたいです。




玄関にも梅〜!
松ぼっくりみたいなのは、
大晦日に神社前で拾ったコウヨウザン(広葉杉)という木のもの。(調べた)

(使えないインターホンを押さないように貼っているのは……ココニャンさんのステッカー。「Let‘s save a life and be happy.  」1匹でも多くの命が救われますように。)



ウチの中にも梅〜!
これは、ネロに供える分。
(写真撮るため、一時窓辺に。ネロの部屋、物置化していてお見せできない……(^◇^;)  )


 
トイレにも梅〜!
器は、市内の障害者施設の入居者の方が作ったもの。
毎年2月、夫と2人で展示会に行っています。
絵画や造形、すごく素敵なものがいっぱい。
雑貨や絵ハガキなどを販売しているので、買うのも楽しみ。



これは、梅ではなくてボケ。


シンビジウム。今年はたくさん花がつきました
そのうちの1本。


沈丁花も咲いた〜!


猫草〜!
これ、猫たち少ししか食べない。
抜いて散らかしている方が多い。笑
エノコログサ(猫じゃらし)が一番食べるんだよね。
でも、夏近くにならないと生えてこないんだよね。




私はどうも、使った野菜の芽が出てくる部分を捨てられない。
だって、すごいパワーで生きようとしてるじゃん。
結果、水栽培だらけに……。笑
ミツバ、パクチー、かぶ、にんじん…




暖かくなったので、
ウラギンシジミ(雌)が来てたよー!
ミネラル補給かな?
この蝶は成虫越冬なのです。
(虫ダメな方、急いでスクロールしてね。
間、空けときます。)



































奥の花が見えないので、今年はカボスの枝を少し切って、梅の木を道行く人によく見えるようにしようと思います。




家じゅう梅の香りが漂っておりますが…





実は私、
調べてはないんだけど、









梅の花粉症な気がする……笑



みなさんより少し早めにおさまるんですよ。
梅の花が終わるころ。




あ〜、
目、かゆい……( ; _ ; ) 






《おまけ》
元気いっぱい天夏さん。
「目のケガはすっかりよくなったにゃ。
心配してくれてありがとにゃ。
最近のマイブームは高いとこによじ登ること!
昨日も高いとこから、お布団にお水をこぼしてやったにゃ。」





…………やめて(>_<)