ジブリ映画!



………は、みなさん何がお好きでしょうか?



天音「『猫の恩返し』にゃ!」
そりゃそうだね。

天夏「テンも『猫の恩返し』!」
テンちゃんもか。




というのも、少し前になりますが、
はやしべさとしさんの叙情歌コンサートで
三鷹に行ってきまして……


このコンサートでは、本日の調べと称して、
会場の場所にちなんだ曲を一曲歌うのですが、



三鷹……



何があったっけ?(←失礼だな!)



と思ってたら、林部さんにとっては、

三鷹 = ジブリ美術館

だったみたい。



ジブリ美術館に毎年行くほど好きだとか。




犬代「『犬の恩返し』……」
……そんなのないわ!『もののけ姫』の山犬が犬代に似てたよ。怒ったときの顔のシワが。笑





林部さんは、好きな歌だと言い、
「いのちの名前」(『千と千尋の神隠し』より)
を歌ってくれました。


あと、
「君をのせて」(『天空の城ラピュタ』より)も。


「君をのせて」はいつか歌ってほしいと思ってた歌。この歌好き。


元歌のイメージから、高音クリスタルボイスを想像してたんですが、違った。
でも、よかった。

この日は少しハスキーな感じもあった(気がした)ので、
どちらの歌も、おちついた、切ない感じの歌い方でした。(と感じた)
突き抜ける感じじゃなくて、胸に迫る感じというのかなぁ。
(私の勝手な感想。実際は違うかも。
ちなみに、私は音感がほぼありません!
ので、あてになりません!笑)、


他に冬の歌いろいろ、
素敵なコンサートでした。

としくんのピアノの伴奏の『希望』、やっぱいいなー。
最後の方の、「そうよ」が好きだー。



サバオ「ボクは『耳をすませば』」
そっちかー。かっこいい猫出てたねー。サバオは太っちょ猫の方か。お腹が『ぽんぽこ』か『トトロ』だもんね。



林部さんはディズニーのイメージが強かったけど(歌手になる前ディズニーで働いていたことがある)、ジブリも好きなんだな。




そこで改めて、好きなジブリ映画について考えてみました。



私がいちばん好きなのは、やっぱ、


『風の谷のナウシカ』


虫好きなので〜!
ウシアブが歯をガチガチさせるとこなんか、キュンってなっちゃいますよ。(←?)

胞子飛ばす系もいいですね〜。
シダ類、コケ類、地衣類、菌類、粘菌、熊楠、みんな好きですよー!
あの地下の栽培室いいなー、私も作りたい♡





ウチの裏庭の苔たち+落っこちたアシナガバチの巣



次点で、


『もののけ姫』


動物大好き、山とか森とか大好き。
タタラ製鉄(?)もよかった。
(ていうか、ナウシカのリメイク?)

映像がきれいでしたねー。


サン「私は『魔女の宅急便』にゃ。」
黒猫出てたもんねー。



そして、映像といえば、


『かぐや姫の物語』


見たとき、びっくりした!
筆タッチが動いてた!
どのシーンも絵画作品みたいな美しさで、
スピードもカメラワークもグッときました。

すごく感動したんだけど、


実は話覚えてない……。(←おい)


どんなだったっけ?
地井武男さんの「ひーめっ、ひーめっ」しか覚えてない。笑
もう一回見ないとー。



ある方のブログに載ってたの見て、速攻買ってみた。


『火垂るの墓』は特別枠で。
素晴らしいっていうか、凄まじい(心理的に)作品ですね。
でも、もう私は見るの無理かな。心がもたん。



ウパオ「『………ポ……ニョ……』」
うん。水生生物あれくらいだよね。笑




ちなみに、厳密にいうと、ナウシカはジブリじゃないらしい。えーーーっ!ジブリ設立以前かー。


ロコ「『パンダコパンダ』」
以前過ぎだ!




ついでに、ナウシカは、映画もいいけど、
漫画版がやっぱりいいです。

(全7巻中2巻くらいまでが映画になってる。ちょっとちがう。)

生命や世界について、深く考えさせられるお話でした。
私にとってバイブル的な本。



ちなみに夫は『天空の城ラピュタ』が好き。
セリフを覚えていて、観ながら同時に言う。笑
(こういう人、けっこういる!)


ラピュタで思ったのは……

バルスって滅びの呪文にしちゃ短過ぎでは?
3文字のパスワードって……
FCバルセロナを縮めて言おうとして、舌噛んじゃったら滅んじゃうじゃん。
せめてテクマクマヤコンくらいの長さにしてよ。笑



ジブリの話は、長くなるからこれでストップ!
(^_^;)




代わって、ディズニーについてなんですが……



私、
たぶん…
記憶にある限りで…


ディズニー映画


見たことないです。
(顰蹙買いそうだなー。)


なんつーか、食わず嫌いっつーか、


いつか

余裕ができたら

見てみる

かもしれない。

ははは(^◇^;)




**************



《おまけ……ってわけじゃないんだけど、昨年書きそびれたので、小さな声で今さらながらの報告的な……》

昨年の本ツアーは、6月の江東と10月のオーチャードホールに行けました。

本ツアーの林部さんは、叙情歌とはまた違って、かっこいい歌も切ない歌も壮大な歌も、いろいろあって、そしてやっぱり圧巻の歌唱でした。楽しかったり、泣いたり、崇高な気持ちにしてもらったり。心を豊かにしてもらいました。林部さん、ありがとう。

そして、お世話になりましたしべ友の皆さん、ありがとうございました。

江東での今頃なんだよ的な写真(小さくしといた)


今年もたぶん、ちょびっとだけど、
行ける日を楽しみに…

ちょっと行けなさそうだけど(でもホントは行きたい)、
としくんのピアノソロコンサート(追川礼章さん)もいいよなー。




《おまけ》
福寿草、咲いたよ。