新年……


の挨拶しそこなった……(-_-)
(ネロとチチロの喪中ではあるけど)




今年は年明けから、

オェホ、オェホ、グギェフ、ゴゲホ……と、

ヘンな咳がとまらず、
グッタリしておりました(T_T)


原因は、

エアコン+加湿器なし+完全口呼吸。


冬、寝るとき、エアコンの風がダメだったこと、
昨年、一昨年はネロの介護で、夜まとまった時間寝てなかったので、すっかり忘れてました。



なんかデバナをくじかれた感のある今年ですが、


とりあえず、
子どもたちの新年の様子をご紹介。(←?)


犬猫新年会。
(カメラ目線は天音。)


もっさりチームのロコとサン。背後犬。


キジ白チームの、のの字(アンモニャイト)。


ウパオ、食事中。

いつもと変わんない。笑




でも、テンちゃん(天夏)が……

正月早々、


丸めた毛糸を見つけ出し…




部屋じゅうに……






結界を張ってた………Σ(゚д゚lll)


何これ、
かなり複雑に絡ませてあって、
全然ほどけないんだけど。


この猫魔術を解くために、奮闘すること2時間余り。

毛糸切りたくなかったし、切ったら負けだと思って。(←?)



で、のど悪化。寝込む(T_T)



バージョン違いもある。ピンクねずみちゃんで。
(もうやめて)





そんないたずらっこなテンちゃんでしたが、

先日、私が片付けていた段ボールの角が目に当たってしまったらしく、


「ワーン、ワーン、ゥワワーン!」

と、鳴きながら、
部屋の隅の方をウロウロ……



おかあちゃん、気づかなかった!
テンちゃん、ごめん‼︎


テンの右目からは、大粒の涙がポロポロ……



心配して駆けつける天音(どうも天音はそういうとこある)。


夜寝るときにはサバオ兄ちゃんも心配してくれた。


翌日朝イチで診察してもらうと…


眼球の表面に穴が開いて化膿していました。
痛い。かわいそう(>_<)


でも、目薬を差して、

右目、開けられるようになりました!
(左は以前から眼圧高めで大きい。もともと両方見えていません。)



「ワンワワー(遊べー)!」


復活早いなー。



(一週間後、診察してもらったところ、化膿は眼球の奥の方までいかずに止まっているそうで、とりあえずよかった。
角膜の穴がよくなるまで、しばらく目薬は続けます。)


見えてないとは思えないほど、いつも元気よく飛び跳ねているので、
細心の注意をはらわないと…

日常に潜むキケン!
あるよなー、と反省しました。





さて、

1月後半になって、私の咳もようやく治まり(長かったな)、

先日、林部さんのコンサートに行って癒されてきたので……


仕切り直し!


これからが、本当の私の新年です!(←?)

リカバリ、リカバリ!
(↑うまくいかなかったときに、気を取り直すためのかけ声。フィギュアスケートのイメージで。最近、多用している。笑)


いい年にするぞ〜!


本年もどうぞよろしくお願い致します(^_^)




《おまけ》
グレープフルーツなったよ!



《アホなおまけ》
サンちゃん、巨乳?
(いや、腹か…)